SSブログ

新宿御苑の桜 [┣身辺雑事]

今年は桜が早く咲いたので、八重桜も早くなるだろうと予測して、新宿御苑に行ってきた。出発前にHPで、情報をチェック。 今はイチヨウとウコンが見ごろらしい。カンザンもそろそろいい感じに開いているとか。

一面のソメイヨシノも美しくて好きだが、色々な種類のサトザクラを見るのもまた楽しい。というわけで、しばし桜の競演をお楽しみください。

 

ソメイヨシノはもうすっかり散ってしまい、今、御苑を美しく彩っているのは、こんな花々。左からイチヨウ、カンザン、ウコン。
イチヨウは、まさに満開といった状態で、花でできた毬のよう。カンザンは、満開までいまひとつといったところかな?
満開のカンザンは濃い桃色の山ができたようだから、ちょっと寂しかったかも。
ウコンは、咲きすぎてしまうと、花びらが微妙にピンクがかってしまうので、この時期に見られてよかった。

こっちは、園内でも珍しい種類。左からギョイコウ、スザク、フクロクジュ。
ギョイコウは「御衣黄」と書くらしい。白い花びらに緑のラインが入っている珍しいサトザクラで、これを観ないで春を逝かせてしまうわけにはいかない、というくらいお気に入りの桜だ。
フクロクジュのピンク色も上品で綺麗な色。スザクは、源氏物語の朱雀帝を思い出させるような地味な美しさを持った桜。ピンク色の花なのに、葉と一緒でも嫌わない。

ヤエベニシダレは、見頃を過ぎちゃったのか、少し寂しくなっていた。
以上、携帯で撮影した桜たち。デジカメでは、もっとたくさん撮影したのだが、どれもこれも花の洪水で似た構図ばかりなので、携帯で撮影しなかったものを2点だけ紹介しておく。
 

これは、水面に向かって咲いている桜。種類は…なんだろう?

こっちは、瀧のように枝垂れた桜。こちらも種類不明。あまりのゴージャスさに圧倒された。

9日間連続出勤の疲れを癒すべく、桜探検に出かけたが、桜の妖気にあてられてしまったかもしれない。
御苑のHPによるとここに紹介したほかにも様々な桜が園内に咲いているようだ。ヨウコウ(陽光)とか、ヨウキヒ(楊貴妃)とか、ちょっと観てみたくなる名前の桜たち。
来年は、園内に1本しかない桜の探検をしに行きたいな、と思っている。

【去年の今日】
ソネブロを楽しもう、という企画に乗った後日談。
参明学士さまとは、私の「はじめての記事」にトラックバックをいただいて以来のお付き合い。参明さまのブログ(新しさが好き!)は、いくつかのレギュラーシリーズがあるのだが、特に街で見つけた笑えるものについて書かれた「一人笑いました」シリーズが、私のお気に入り。
「読んでいるブログ」から、ぜひ訪問していただきたいブログです。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

菜緒

>夜野さま
たくさんの綺麗な桜を見せていただき、ありがとてうございます(^^)
今年は忙しくて花見にも行けなかったので、今、花見をした気分です。
ところで、新宿御苑は広いといってもこんなにいろんな種類の桜があったら、種の保存とか大丈夫なんでしょうか?
by 菜緒 (2006-04-16 02:25) 

でるふぃ

おはようございます。綺麗な桜、ありがとうございます!思わず、ご馳走様!と画面に向かって言ってしまいました。
ほんとにいろいろな種類があるものですね・・・。
北海道は、そんなに多くないです。そして、連休までは待たないと。
イチヨウというのは、樋口一葉からとったのでしょうかね?
これらを管理するのは、大変なことだと思います。桜って、病気などに意外と弱いのです。
by でるふぃ (2006-04-16 07:59) 

夜野愉美

菜緒さま
お花見していただけたようで、こちらも嬉しいです。
御苑の花は、桜だけじゃなくて、本当にしっかりと管理されているみたいですよ。

でるふぃさま
北海道は、まだまだこれからなんですね。
北海道の春は、桜だけじゃなくて百花繚乱になるって聞いていますが、一気に春が来るんでしょうね。…もうすぐですね!
イチヨウは、雌しべが1本変化して、花の真ん中で葉のように緑色に伸びているところから、「一葉」と名付けられたそうです。
園内には1本しかない桜の木もたくさんあるそうです。管理はとても気を遣うでしょうね。いつも美しい花を見せてくれる御苑のスタッフに感謝!です。
by 夜野愉美 (2006-04-16 21:18) 

ms

桜はもう散ってしまったのかなとかなり寂しかったのですが。
こちらでこんなに沢山の桜を見せていただいて。
すっかり気持ちまで華やかになりました。
ありがとうございました。
新宿南口サザンタワーのレストランから新宿御苑の桜を一望出来るので、いつもその頃にランチに行くのが楽しみなのですが・・・
今年はいけなくて残念だなと思っていました。
でも今度は遠くからではなくて、御苑に足を運んでみたくなりました。
by ms (2006-04-18 21:32) 

夜野愉美

msさま
御苑の桜は3月下旬から4月下旬まで、毎週なにかしら見頃なんだそうですよ。今年も、まだ間に合うかも…。
本当に素晴らしい景色でした。
by 夜野愉美 (2006-04-18 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1