SSブログ

2021年の大空ゆうひ [┣大空ゆうひ]

2020年は、公演中止という悲劇に見舞われた一年だったが、2021年は、コロナ禍を縫うように、ゆうひさんは、全国の劇場を駆け抜けた。


1月、舞台『キオスク』に出演。この公演は、兵庫から始まり、東京、そして全国各地を回り、広島で千秋楽。ゆうひさんは、全部で8役以上を演じ、どれもが印象的だった。石丸さち子さんのパワフルな演出を受けて、単役だったら決して回ってこないような色々なキャラクターを演じてくれて、とても楽しかった。


4月、宝塚の「エリザベート」25周年を記念して、ガラコンサートが開催され、ゆうひさんも、アニバーサリーVer.と、月組Ver.に出演。月組Ver.は、瀬奈じゅん様主演だったので、本来ならゆうひさんは呼ばれないパターンなのだが、なぜかルドルフ役で出演。“パリ空”ネタで、あさこさん、きりやんと盛り上がったらしい。仲良きことは…ですね。


7月、「羽世保スウィングボーイズ」で2年ぶりに博多座出演。8月には、新歌舞伎座でも上演。前回(めんたいぴりり)同様、博多華丸さん主演の舞台。ゆうひさんは、華丸さんの別れた奥さんで、現在の羽世保市長。しかし、実は、ナイトクラブの歌手もやっている…というぶっ飛んだ役。楽しそうに演じていて、なによりでした。


また、7月末に「巴里の音楽」というシャンソンなどを歌う舞台に参加。ゆうひさん以外の出演者も多彩で、楽しい時間を過ごした。久々に壮一帆さんと共演できたのも嬉しかった。


9月、日本舞踊と朗読劇のコラボ…という面白い企画舞台「お七」に、八百屋お七の役で出演。16歳といいながら、ものすごく大人びた少女の役だったので、年齢不詳のゆうひさんにピッタリの役だったかも。相手役さん(声優さん)が全部違っていて、それぞれまったく違う演じ方だったのが面白いな…と思った。


10月、4人の女優による「楽屋」に出演。女優Aが保坂知寿さん、Bがゆうひさん、Cが笠松はるさん、Dが磯田美絵さんというキャストで、ガチンコ勝負な舞台を観た印象。ちづさんと共演なんて、もう、わくわくどきどきで、また一緒に出られたらいいなぁ~。


11月、東京會舘で、湖月わたるさんを筆頭に6人の元タカラジェンヌのDS。こちらは、きりやんと共演で、二人で「ニコライとプガチョフ」を歌ってくれたのが、嬉しかった。


12月、芸能生活30周年記念アルバムリリース記念コンサート。
今年は、たくさん歌も聴けた年になった。このコンサートで、そのCDもフライングゲット。しみじみと、大人になったゆうひさんを感じる2021年の年の暮れなのであります。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。