SSブログ

平和記念公園 [┣行ってきました!(旅・花・名所・展覧会)]

ゆうひさんの出演する公演「キオスク」の大千秋楽を観劇するために、広島に行ってきました。劇場入りするまでに少し時間があったので、平和記念公園を見てきました。


広島1.jpg


バスで公園に向かう途中、広島城を通過。広島城は、2018年にスタンプを押しているので、今回はスルー。


広島2.jpg


到着しました。こちらの建物は、平和記念資料館。丹下健三の設計です。


広島3.jpg


あ、これが、8月6日のテレビ中継でよく見るアレですね。


広島4 .jpg


ここから振り返って見る、資料館。で…でかいっ[あせあせ(飛び散る汗)]


広島5.jpg


式典が行われるあたりです。向こうに原爆ドームが見えます。


広島6.jpg


ちょっとだけオレンジ色に見えるのが、平和の灯。世界が平和になる日まで、ずっと灯し続けられていくそうです。


広島7.jpg


向こうの岸に見えるのが原爆ドーム。原爆投下から75年が経ち、5回目の保存工事が実施されていました。


広島8.jpg


死没者慰霊碑を正面から。こちらも丹下健三氏の設計。
「安らかに眠って下さい。過ちは繰り返しませぬから」という碑文が刻まれ、その中に死没者名簿が収められている。上のアーチは、碑を雨露から守るというイメージなのだそうです。


広島9.jpg


こちらは、原爆投下50年の時に、国の施設として作られた、国立広島原爆死没者追悼平和祈念館。こちらは、「祈念」なのですね。


広島10.jpg


公演前の1時間くらいしか時間がなかったため、原爆資料館も祈念館も中は訪れなかった。
まあ、これから観る作品も、悲惨な第二次世界大戦に関連するものだし、ちょっとここで訪れたら重すぎかな。
いつか、ちゃんと時間をとって、見学しなければならないな…と、あらためて考えています。


広島11.jpg


この時は、まだ広島は、感染が抑えられている時だったので、観劇後、こんな風に一人で乾杯することができた。


広島12.jpg


広島といえば…コレですよね。美味しかったっ[揺れるハート]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。