SSブログ

9月入学ってなんだよ! [┣身辺雑事]

久しぶり(一週間と3日ぶり)に出社。月初は請求書対応とか、勤怠対応とか、どうしても出勤しなきゃならない業務がある。(逆に言うと、どうしても出勤しなきゃならない仕事は、月3日くらいだということも判明した。コロナがおさまっても、毎日、会社に行かなくてもいいんじゃないかな~とか、ちょっと思ってみたり…。)


さて、ここ数日、降ってわいたような、「9月入学説」。
なんとも、アヤシイ。
いつになったら学校再開できるんだ、とか、不安に思われている方は多いと思う。もう、この際、今年から9月入学にしちゃえば、いいんじゃない[exclamation&question]みたいなことを考える人がいたって不思議ではない。
9月というのは、世界でも、学校が始まるのが多い月なんだそうで、日本も9月はじまりにしてしまえば、留学もしやすいし、以前から9月はじまりにする…という説は、浮かんでは消え…していたのだ。
9月までに学校再開できるようだったら、今年の授業は、9月~スタートにして、来年以降9月入学にすれば、色々と便利だと考える人は多いと思う。
しかし、今は、コロナがいつ収束するかわからない状態。
9月までには収束しているだろう、という前提条件で動いてしまうのは、とても危険だ。もちろん、収束してくれなければ困る、という私自身の願望は、置いておいて。
そういう、願望のようなものを前提に、安易に飛びつくべき話ではない。
文科省では、5月収束、6月収束、7月…と、様々なシミュレーションをしているはずだ。その対応の一案として、9月入学というものも存在していると思う。でも、結局は収束月次第。


なのに、テレビの情報番組でも、9月入学論をネタに、1コーナー作って盛り上がる、盛り上がる…
しかも、私が見ていた局は、MCが、「今はコロナを収束させることが大事で、収束後の話で盛り上がるのは違うと思う」というコメンテーターの意見を封じ込めようとしていた。
なんか、どこかで、9月入学論者の陰謀に巻き込まれた感、満載。アヤシイ…[爆弾][爆弾][爆弾]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。