あの「カメラを止めるな!」のポン!で一世を風靡したしゅはまはるみさんが、エイベックスに入ったということは知っていたが、なんと、ゆうひさんとマネージャーさんが一緒なんだそうで。
あのゆうひさんが、「いい人」と言っているので、素晴らしいマネージャーさんなんだなーと思います。
(いつも、ゆうひさんがお世話になっております。)


今回のスナックカーボは、こんな時期だから…ということもあって、ZOOMを使ったオンライン番組になっている。
背景を自由に使えるというで、そのマネージャーさんのご実家のスナックがしゅはまさんの背景に使われていた。面白い設定#59120;
ゆうひさんの方の背景は、そのスナックの客席という設定だけど、かなり豪華。なぜか、壁に大相撲のカレンダーが貼ってあるところが、「さすが」です。
ゆうひさんは、お客様ということで、白っぽいノースリーブ姿。一応、おしゃれしてる設定ですね。


お二人は、マネージャーが同じだけでなく、同い年で、出身地も近いとのこと。しゅはまさんも、大柄な美女だし、色々共通点はあるみたい。
スナックなので、お二人ともお酒を手にトーク。
ゆうひさんは白ワイン、しゅはまさんは、水割り。糖分が少ないらしい。


というわけで、さっそくライザップトーク。
私なんかは、「カメ止めの」という印象だったけど、最近は「ライザップの」の方が有名なのかな。やはり、大ヒットしても映画よりは、テレビCMの方が、より多くの人に知られるんでしょうね。


そんなお二人の「お互いのことをまだよく知らないけど、なんとなく纏っている雰囲気は似ている二人の、うわーっと盛り上がる感じはないものの、ゆる~くいい感じのトークが面白かった。
たぶん、「ノマド」の岸本佐知子さんもそうだったけど、“元宝塚トップスター”の当時の話って、すごく興味津々だと思うのだけど、そんなに一瞬で語れるものではないし(なにしろ20年超の歴史だし)、ゆうひさん目当てで申し込んだ人は、わりと知ってることも多いと思うので、そこはカットしたという選択はよかった。


で、ゆうひさんのやってみたい職業「鍼灸師」に爆笑#59140;
コロナの時に「女優と鍼灸師やれたらいいな」と思って、勉強してみようかと思った…という話で、実際に調べてみたら、そんなに簡単になれるものではなかった、というオチなんだけど…#59120;まあ、人のカラダに鍼を刺したり、人のカラダの一部を燃やしたりするので、そりゃ、簡単になられたら困りますよね…#59142;
稽古場で、調子悪いぞっていう人がいたら、「あ、私、鍼灸師だから…」みたいな感じで、その場で鍼打ってあげたりしたらカッコいいかな、みたいなイメージだったらしい。


そして、ゆうひさんを知るために、しゅはまさんが勉強したのが「禅」#59140;
桝野俊明さんという禅僧の方のご本を読んだとのこと。
桝野さんの著書、たくさんあるので、一番、楽そうなものをこちらに紹介しておきます。





ゆる~い禅 - 一日一禅! 今日からはじめる -



  • 作者: 枡野 俊明

  • 出版社/メーカー: ワニブックス

  • 発売日: 2019/05/10

  • メディア: Kindle版






座禅とか、呼吸法とか、は、俳優さんも色々と試されている方が多いと思うのですが、いきなり、「禅」というでかいところに行くのがゆうひさんらしいな、と思うお話でした。
なのに、ゆるいヤツを紹介して貶めてますね、私…#59136;#59136;#59136;
(でも、桝野さんの著書は、分かりやすい入門書のようなタイトルのものが多いです。)


あと、コロナ禍のステイホーム期間、「愛の不時着」にハマってた…という話も面白かった。
最終回の翌日に抜け殻って…#59120;
ちなみに、「愛の不時着」は、しゅはまさんもマネージャーさんから勧められたそうです。
しゅはまさんは、あんまりハマらなかったみたいだけど、ディテール(北朝鮮の現状など)は面白かったそうで。ゆうひさんと二人で助演者の魅力について語っているのは、お二人とも役者だなぁ~と。


お二人は、「家政夫のミタゾノ」で共演されてるけど、実は現場では会っていないそうで、いつか、この二人の面白い共演が見られたらいいな~なんて思うゆるい番組でした#59116;