3月11日、日本観測史上最大級の地震が発生。

地震と津波の被害を合わせると、大なり小なり日本中、みんな被災者なんじゃないか、と思うほどの規模に思える。
人的被害こそ少ないものの、私の住む千葉県もかなりの被害を受けている。

私の場合、揺れはオフィスのボロさもあって、尋常じゃなかったが、先日、すべての家具に耐震器具を取り付けていたため、人によって可動式の引き出しが吹っ飛んだり(ストッパーを止めていなかったらしい)、机の上の書類が崩落したり…という程度。
備えていてよかった!
ただ、その時点で、どうにも危険と判断されていた自立式パーテーションが予想通り倒れて、すりガラスの部分がすべて割れてしまった。
揺れが収まった後、すべての社員がビルの外に出て、安全が確認されるまで待機した。途中から、寒くてたまらなかった。

3時間ほど外で待機し、部長が外出中だったため、担当役員のいるオフィスに集合。その後、緊急部長会にて、帰宅可能者に対して、帰宅するように、とのお達し。歩くとなると、少々距離はあったが、家族との連絡で、我が家は、ガスと水道が止まっていると知り、食糧、水の調達をしつつ帰宅することにした。

 

外の歩道は液状化で、すっかりドロドロ。ところどころ、地割れしたり土地が隆起したり。

 

家の前の歩道橋を渡りきったら、80センチほど段差が!ブロックも割れているし。

 

マンションの入口付近もこんな状態。

水は、会社に残る友達から分けてもらったりした。
トイレは流せないが、近くのホテルのトイレを使わせてもらえた。また、電気は通っているので、電子レンジ、ポット、暖房は使える。贅沢は言えない。

被災者の皆様には、心からお見舞い申し上げます。