2011/03/12

東京宝塚劇場雪組公演(3月13日11時30分、16時開演)について
雪組東京宝塚劇場公演は、3月11日14時46分に発生した、東北地方太平洋沖地震並びにその後は断続的に発生する余震の影響により、休演を致しておりましたが、3月13日(日)11時30分開演より、公演を実施させて頂きます。

お客様には、大変ご迷惑とご心配をお掛けしましたこと、お詫び申し上げます。

今後の余震等の状況により、公演を中止させて戴く場合もございます。
その際には、当ホームページにご案内させて頂きますので、ご面倒ではございますが、ご来場の際には、事前にご確認下さいますようお願い申し上げます。

※宝塚大劇場並びにその他の劇場につきましては、予定通り実施させて頂いております。

雪組 東京宝塚劇場公演『ロミオとジュリエット』休演者の復帰について
雪組 東京宝塚劇場公演『ロミオとジュリエット』を休演させて頂いておりました夢華あみは、3月13日(日)11時30分公演より全面復帰いたしますのでお知らせ致します。

(以上公式HPより)

大地震発生から3日間は余震の危険が高い。
日本は地震国なのだから、観劇中に未曾有の大災害に巻き込まれる可能性は、いつだってある。それにしても、まだまだ余震の危険の去らない時に公演を再開するのか…と、少し驚いたが、おそらく万全を期しての上演だろう。舞台装置の補強などもしたのだろう。
その程度のことは、しているよね。天下の、阪急・阪神・東宝グループなんだから。

そして、宝塚大劇場並びにその他の劇場(具体的にはシアター・ドラマシティ)の公演は、予定通り実施される。

Show must go on!

生徒やスタッフの中には、被災地出身者もいるだろう。
心配だったり、慟哭のさなかにいる人もいるかもしれない。
そうでなくても、余震の恐怖がある。
その中で、必死に笑顔を振りまく、その生徒を必死で支える…プロとは、時に命までも懸けるものなのだ…と、救援活動をテレビで見ながら漠然と考えていたが、ここにもプロがいるのだ、と頭が下がった。

そんなプロの一員になったばかりの、夢華あみが、この公演から復帰した。
どさくさにまぎれて…なのか、たまたま…なのか、わからないが、プロとしての姿勢を見せるチャンスではある。命懸けの舞台とは何か、舞台に立ちたいと願う気持ちがどんなものか、彼女にとって、それを知るいい機会になったと信じたい。