SSブログ
┣マイ・グルメとクッキング ブログトップ
前の10件 | 次の10件

白菜のクリーム煮 [┣マイ・グルメとクッキング]

簡単で美味しい料理の自分用メモです。


2022白菜と豚バラ.jpg


これは、料理コラムニストの山本ゆりさん(@syunkon0507)がツイッター上で発表したレシピ【白菜と豚バラのクリーム煮】が元になっています。正式なレシピは、ゆりさんのツイッターをご確認ください。(2022年1月26日のツイートです。)


豚バラ100グラムは、少量、塩コショウチューブにんにく1~2センチを入れ、フライパンで炒める。
白菜(4枚)は2センチ幅にカットして、上記に加える。
小麦粉大さじ2を振り入れ、全体的に混ぜる。
牛乳250グラムを少しずつ加えながら煮詰める。
顆粒コンソメ小さじ1、塩コショウで整える。
※レシピは自分用に少し変えてます。


この冬は、これを鬼リピするぞ[黒ハート]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豆腐を楽しむ(3) [┣マイ・グルメとクッキング]

夜ごはんは、炭水化物ではなく、サラダと豆腐をメインにしてみようかな…と思い、続けている。豆腐、この季節だと、冷奴。毎日だと飽きるので、味付けでバリエーションをつけている。


ほぼ自分用のメモに、記録しておく…の第3弾。


豆腐4.jpg


これは、クックパッド様で見つけたものです。


絹豆腐に、刻みネギをたっぷり乗せ、しょうゆ・ごま油・味の素を適量合わせたものをかける。さらにごまを振る。
※レシピは自分用に変えてます。豆腐は、3個パックになっている130グラムのものを使ってます。


もうほぼ料理と言えないレベルまで来てますが、ごま油好きには、幸せな味です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豆腐を楽しむ(2) [┣マイ・グルメとクッキング]

夜ごはんは、炭水化物ではなく、サラダと豆腐をメインにしてみようかな…と思い、続けている。豆腐、この季節だと、冷奴。毎日だと飽きるので、味付けでバリエーションをつけている。
ほぼ自分用のメモに、記録しておく…の第2弾。


豆腐3.jpg


これは、料理コラムニストの山本ゆりさん(@syunkon0507)がツイッター上で発表したレシピ【冷やし坦々豆腐】が元になっています。担々麵のような味わいの冷奴です。正式なレシピは、ゆりさんのツイッターをご確認ください。(2021年7月31日のツイートです。)


豚ひき肉かあいびき30グラムに、片栗粉、砂糖、醤油、水を入れて混ぜ、電子レンジで1分少々(600W)、ふわっとラップでチン。
豆乳(無調整)大さじ3に、めんつゆ適量、ラー油適量、万能ねぎ小口切り適量を混ぜる。⇒★
絹豆腐にすりごまを乗せ、その上にチンしたひき肉を乗せ、上から、★をかける。
※レシピは自分用に変えてます。豆腐は、3個パックになっている130グラムのものを使ってます。


すごくおいしくてクセになります。食べてしばらくすると身体も温かくなるので、冷房対策にもなるし、この夏、5回以上作りました[黒ハート]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

豆腐を楽しむ(1) [┣マイ・グルメとクッキング]

夜ごはんは、炭水化物ではなく、サラダと豆腐をメインにしてみようかな…と思い、続けている。豆腐、この季節だと、冷奴。毎日だと飽きるので、味付けでバリエーションをつけている。
ほぼ自分用のメモに、記録しておく。


豆腐2.jpg


これは、高橋健介くんがナビゲーターをしている健康番組で見かけたもの。冷製麻婆豆腐らしいです。
(あそびばが好きすぎて、時々、ツイッターに出演番組が引っかかる)


豚ひき肉30グラムに、おろしショウガおろしニンニク(どちらもチューブ利用)を回しかけ(どちらも半回しくらいかな)、豆板醤(チューブ利用)をちょっと、中華山椒を気持ちいれて、めんつゆを小さじ2かけて混ぜ、電子レンジで1分少々(600W)、ふわっとラップでチン。
万能ねぎの小口切りをのせた絹豆腐にかけていただく。
※レシピは自分用に変えてます。豆腐は、3個パックになっている130グラムのものを使ってます。


材料を混ぜてるとき、いい香りがする。(番組内で健介くんも言ってたけど)
そのいい香りの期待に違わぬ、おいしい冷奴。食欲がない時にもよいかも。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「憂国のモリアーティ」コラボカフェ参戦! [┣マイ・グルメとクッキング]

「憂国のモリアーティ」テレビアニメの第2シーズン開始を記念して、有楽町マルイのプリンセスカフェで、期間限定コラボメニューが実施された。近くでグッズ販売のショップも期間限定でオープンしていたので、私がこの世界に巻き込んでしまった宝塚ファンの友人二人を伴い、参戦してきました[揺れるハート]


モリアーティカフェ1.jpg


こちら、ショップの方の、撮影スポットです。


モリアーティ2.jpg


ウィリアムのストロベリーソーダです。ウィリアムの目の色と同じカラーですね。


モリアーティ4.jpg


モリアーティ3兄弟のフルーツパフェ。モリアーティ伯爵家の紋章付きです。紋章は、食べられるので、しっかりいただきました[黒ハート]


モリアーティ3.jpg


シャーロックのバタフライピーティー。これ綺麗な(わりと毒々しい)カラーですが、実はハーブティーなんだそうです。


モリアーティ5.jpg


こちら、フルーツパフェは同じものですが、ドリンクは、フレッドの桃サイダーです。桃なのに薄いブルーのカラーなんですね。味は、桃だったそうです。


モリアーティ6.jpg


今シーズンも二人の対決を楽しみにしています[exclamation×2]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年も鏡開き [┣マイ・グルメとクッキング]

決算も無事終わり、鏡開き。
しかし、年末に鏡餅を買えなかったので(蒲鉾も何もかも品薄で買えなかった…)、今年は普通の切り餅を使いました。


2021鏡開き.jpg


残ったお汁粉は、どうしよう[exclamation&question]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「ロミオの青い空」コラボカフェ(2) [┣マイ・グルメとクッキング]

「ロミオの青い空」もうひとつのコラボカフェに行ってきました。


下北沢のセブンカラーズさん(世田谷区北沢2-14-2)です。
カフェ…と書いてあるものの、深夜(いつもは23時。現在22時)まで営業している飲食店で、お酒も出していて、伺ったのが夜だったので、ここでカフェな注文をするのが不思議な感じでした。


ロミオ10.jpg


こちらは、「青い空のレモネード」です。


ロミオ11.jpg


ラザニアです。こちらもコラボメニュー。コラボメニュー(フード)を注文すると、ポスターをいただけ、ドリンクを注文するとコースターをいただけるため…なんか、溜まってしまった(笑)


ロミオ12.jpg


そして、同行の友人によると、木星と土星が重なる(グレートコンジャンクション)影響らしいのですが、めちゃくちゃお腹が空いていたので、コラボメニューのアフォガードパフェもいただきました。さすがに食べきれなかったけど…[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


ロミオ13.jpg


ロミオとアルフレードのラテもいただきました。


今回の25周年コラボ、まったく「ロミオの青い空」に興味のない皆様にお付き合いいただき、感謝しております。
楽しかった~[黒ハート]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

「ロミオの青い空」コラボカフェ [┣マイ・グルメとクッキング]

放送25周年を記念して、様々なコラボが実施されている「ロミオの青い空」。
そんな、「ロミオの青い空」のコラボカフェに行ってきました[exclamation×2]


お店はこちらです。
LIT COFFEE & TEA STANDさん(港区芝2-15-15 芝公園駅から10分程度)


ロミオ6.jpg


ヘーゼルナッツラテ。ロミオとアルフレドのシルエットが可愛い[黒ハート]


ロミオ9.jpg


こちらが、コラボメニューのホットサンド。これを注文すると、A3ポスターもいただけます。
席数は多くなかったけど、お店の方もとても親切で、楽しい時間でした。店内には、キャラクターの原画なども展示されていて、「ロミオ…」愛が深まりました。


下北沢のお店にも行きたいなぁ~[揺れるハート]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

茅乃舎だし 秋の料理から…(2) [┣マイ・グルメとクッキング]

いつも利用しているおだしのお店、茅乃舎さん。(茅乃舎さんの紹介記事はこちら。)
茅乃舎さんからいただいた「旬のお料理読本」で、またまた作ってみました。


茅乃舎1.jpg


主菜になるきんぴら


材料:南瓜 150グラム、牛薄切り肉 80グラム、みりん 大1、醤油 小1/2、ごま油 小2&茅乃舎だし1袋(袋を破って中身を使用)、白ごま 適量


[1]南瓜は、電子レンジで3分30秒加熱[いい気分(温泉)]し、皮ごとざっくりと細切りに[ひらめき]
[2]フライパンを中火で熱し、ごま油を入れて、南瓜、牛肉の順に加えて炒める[どんっ(衝撃)]
[3]茅乃舎だしを含む調味料を加えて調味し、火を止めて、白ごまを振る[霧]


力強い味でしたが、きんぴら…かなぁ[exclamation&question]なんにしても、美味しかったです[揺れるハート]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アニメイト・刀剣乱舞コラボカフェ! [┣マイ・グルメとクッキング]

オタク生活が長いとはいえ、アニメイトのコラボカフェに行くなんていうことが、私の人生に訪れるとは思っていなかった。それもこれも、かいちゃんが「刀剣乱舞」に出演すると決まったあの日が始まり…転落はあっという間でした[爆弾][爆弾][爆弾]


刀らぶ2.jpg


一応、今回のコラボカフェは、「刀剣乱舞」全般というわけではなく、かいちゃん(七海ひろき)が出演した「科白劇舞台刀剣乱舞/灯 綺伝いくさ世の徒花 改変いくさ世の徒花の記憶」とのコラボ。我々宝塚ファンには、一番とっつきやすいということもあり、ホイホイと行ってきたのでした。


刀らぶ6.jpg


素敵に飾り付けられた店内。


刀らぶ5.jpg


刀もあります[exclamation×2]


メニューも出陣した刀剣男士をイメージさせるもの。


刀らぶ1.jpg


こちらは、山姥切長義をイメージした「ブルーライチ」。


刀らぶ3.jpg


食事は、歌仙兼定をイメージした「歌仙兼定の彩り弁当」を選んでみました。


刀らぶ4.jpg


中身はこんな感じ。
梅ごはん+玉子そぼろ+ハム+鶏つくね+きんぴらごぼう+玉子焼き+サラダ+フルーツ寒天+手毬もち+もなか
という内容。意外に本格的で美味でした[黒ハート]


「刀剣乱舞」の公演をご存じない方のために、ちょっと書いておきますが、刀剣男士たちは、基本的に、6振りで1部隊を結成します。これはゲームの性質に合わせています。
ただ、潜入捜査で別の刀剣男士が現地(歴史改変が行われている過去のどこか)に行っている場合があって、そういう時は、先行して潜入している刀剣男士と、現地で合流したりするので、6振り+アルファになることも多いです。今回の出演は、8振りでした。


刀らぶ7.jpg 刀らぶ8.jpg 刀らぶ9.jpg


左から、歌仙兼定(和田琢磨)、山姥切長義(梅津瑞樹)、にっかり青江(佐野真白)


刀らぶ10.jpg 刀らぶ13.jpg 刀らぶ14.jpg


左から、亀甲貞宗(松井勇歩)、篭手切江(大見拓土)、獅子王(伊崎龍次郎)


刀らぶ12.jpg 刀らぶ20.jpg


左から、古今伝授の太刀(塚本凌生)、地蔵行平(星元裕月)


歴史上の人物は飾られてなかったけど、それでも十分に楽しかったです[るんるん]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇
前の10件 | 次の10件 ┣マイ・グルメとクッキング ブログトップ