SSブログ

スタジオライフ「ヴェニスに死す」Bチーム初日 [┣Studio Life]

スタジオライフ24年ぶりの再演、「ヴェニスに死す」Bチームの初日を観劇した。


コロナ対策100分で名著シリーズ第2弾[exclamation×2]ということで、ノンストップ100分公演版「ヴェニスに死す」。出演者も最低限に切り詰め、「ヴェニスに死す」の肝の部分をストレートに表現した舞台となった。
A・B両チームの初日は、それぞれカメラ撮影OKとなっていて、ネットへの公開も許可されている。というわけで、まず、写真の公開を。もし、気になった方がいらしたら、新宿御苑下車『シアターサンモール』で8日まで上演しています。(当日券あり)


ヴェニス1.jpg


メインキャストの3人。左から美青年タッジオ(松本慎也)、アッシェンバッハ(笠原浩夫)、アッシェンバッハ・ダッシュ(山本芳樹)。アッシェンバッハに語りかける存在、アッシェンバッハ・ダッシュは、初演の時、倉田さんが、宝塚の「風と共に去りぬ」に出てくるスカーレットIIを観て思いついたキャラクターなのだという。
こんなところに、宝塚の影響があるんですね。


ヴェニス2.jpg


もう少し、広めのアングルで。
左から、女家庭教師マリー(関戸博一)、タッジオの母クラウディア(曽世海司)、三人飛ばして、ヤシュー(馬場良馬)。関戸は、4日まで休演が決まったミヤタユーヤの代役。代役とは思えない堅実なマリーさんでした[黒ハート]


ヴェニス3.jpg


昨年2‐3月、「死の泉」以来の客演、馬場良馬さん。
Aチームでは、美青年タッジオを演じています。この、タッジオとヤシューのWキャストというのも、なかなか興味深いものでした。


ヴェニス4.jpg


タッジオと現地の青年ヤシューは、すっかり意気投合。毎日浜で遊び、海に潜っている。でも、ヤシューは、タッジオに対して、もっと強い感情を持っているようで…。若さゆえに、屈託なくタッジオに近づくことのできるヤシューに、アッシェンバッハは、自身の愛を投影しているようでもあります。


ヴェニス5.jpg


後ろにいるのは、こちらも、急遽代役で「市井の人々」を演じることになった、船戸慎士。八面六臂の大活躍でした。


ヴェニス6.jpg


劇団代表、藤原啓児も、市井の人々を演じている。このタキシードは、ホテルの支配人役の時に着ているもの。なかなかお似合いでした。


ヴェニス8.jpg


ラブラブなタッジオとヤシュー。でも、次、いつヴェニスに来れるかわからない、お母様の気持ちが優先だから…と軽く答えるタッジオに、ヤシューは…[爆弾]


ヴェニス9.jpg


嬉しそうに腕を組んでますが、タッジオ第一主義の家庭教師マリーさんは、作中では、アッシェンバッハを胡散臭いヤツ扱いしています。


ヴェニス10.jpg


タッジオには、二人の妹がいます。
アッシェンバッハの隣が、次女パトリシア(伊藤清之)、その右が長女ソニア(遊佐航)。遊佐さんも、今回、客演の方です。客演でもフツーに女役を振るのが、ライフです。


ヴェニス11.jpg


すみません。私、関戸さんのファンなもので…。


ヴェニス12.jpg


アッシェンバッハさんとダッシュさんが、各チームを回って撮影、というスタイルだったのですが、アッシェンバッハさんがいらっしゃったら、ささっと場所をあける、デキる男、馬場良馬さま。


ヴェニス13.jpg


なんか、ドラマの1シーンのような絵が撮れました。


ヴェニス14.jpg


おまけ。やっぱり仲良し。


舞台感想は、AとB合わせて、後日書きたいと思います。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇