SSブログ

旧古河庭園の薔薇(3) [┣行ってきました!(旅・花・名所・展覧会)]

続きです。その2の記事は、こちら


2023-31.jpg


この超可愛い薔薇は、初恋。ピッタリのネーミングですね。
京成バラ園芸の作品です。


2023-32.jpg


フラウ・カール・ドルシュキ。ドイツ・バラ協会の総裁夫人の名前が冠された薔薇とのことです。


2023-33.jpg


ニュー・ドーン。たしか新宿御苑では、立体的に仕上げてたんじゃなかったかな。ツリーみたいなのに沿わせて。


2023-34.jpg


クイーン・エリザベス。咲いていれば必ず撮影する美しい薔薇です。チャールズ新国王の薔薇も、どこかにあるのかな[exclamation&question]


2023-35.jpg


これ、琴音だったかな[exclamation&question]越しの洋館。


2023-36.jpg


季節外れですが、ホワイト・クリスマス。いや、薔薇の季節には、クリスマスはいつだって季節外れだけど。


2023-37.jpg


こちらは白鳥。少し薄紅の入った感じでしょうか。


2023-38.jpg


黄バラの名花、ゴールデン。メダイヨン。


2023-39.jpg


旧古河庭園は、バラ園のある洋風庭園のほか、和式の庭園もあります。
日本庭園には、たくさんの形の違う灯篭があって、それぞれ◎◎型灯篭…と解説札も立っているので、日本庭園好きな方には、嬉しい場所かもしれません。


2023-40.jpg


日本庭園といえば、茶室もあります。旧古河庭園には何度も来ていますが、初めて伺いました。
次から次へとお客さんがやって来るので、一服したらすぐ出ましたが、暑い日だったので、ちょっとほっこりできた時間でした。


2023-41.jpg


ふたたび洋館に戻る。


2023-42.jpg


世界に先駆けて作出された青バラの第1号品種「わたらせ」。小林森治さんが1977年に咲かせた薔薇だそうです。


2023-43.jpg


スターリングシルバー。


2023-45.jpg


イヴ・ピアッチェ。
いやー、楽しかったです[黒ハート]まりなさん、お付き合い、ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。