SSブログ

歌舞伎「刀剣乱舞」配役決定! [┣2.5次元系舞台]

歌舞伎版「刀剣乱舞」の配役がようやく発表された。


三日月宗近…尾上松也
小狐丸/足利義輝…尾上右近
同田貫正国/松永久直…中村鷹之資
髭切/紅梅姫(義輝の妹)…中村莟玉
膝丸…上村吉太朗
小烏丸…河合雪之丞


山口左司馬…大谷龍生
柵(松永弾正奥方)…中村歌女之丞
善法寺春清…大谷桂三


松永弾正…中村梅玉


脚本が松岡亮、演出が尾上菊之丞に加え、三日月役の松也も加わる。


永禄の変ですかね…[あせあせ(飛び散る汗)]
「麒麟…」思い出してつらくなっちゃうなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]


ちょうど、尾上右近・鷹之資、莟玉出演の南座の花形歌舞伎を観てきたばかりなので、なんだか勝手に親近感。
さらに、その南座公演の新作部分の脚本を書いたのが松岡さんだったので、さらに親近感。
そして、南座で全然気づかなかったのだけど(若者の成長は恐ろしい…[爆弾])、莟玉丈って、あの梅丸くんだったのね[exclamation&question](ゆうひさんが富姫を演じた「新版・天守物語」で、当時高校生の梅丸くんは亀姫を演じてくれたのです[ぴかぴか(新しい)]


なにげに河合雪之丞様のご出演も嬉しい。
一時、喜多村緑郎・河合雪之丞主演の新派公演を続けて観劇していたけど、例の騒動でちょっと足が遠のいてしまって。コロナ下で、主なファン層が高齢者な新派は、ものすごい打撃を受けていたのね…それで、喜多村、河合両氏の古巣出演が続いているのか…、なるほど。


歌舞伎になった刀剣乱舞がどんな作品になるのか、楽しみに待ちたいと思う。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。