SSブログ

「Alma de Tango」 [┣大空ゆうひ]

「Alma de Tango タンゴの魂2023」


【演奏】アンドレス・リネツキー(マエストロ・ピアノ)
    ウンベルト・リドルフィ(ヴァイオリン)
    ラミーロ・ボエロ(バンドネオン)
    パブロ・リカルド・グスマン(コントラバス)


エグゼクティブ・プロデューサー:的場博子
プロデューサー・構成・演出:高橋正人
ステージディレクター・通訳:齊藤憲三
音楽監督・編曲:アンドレス・リネツキー
アシスタント・プロデューサー:長谷川瑛未、石橋裕子
アートディレクション・デザイン:近藤賢司
協力:(株)MATOBA、イイノホール
後援:在日アルゼンチン共和国大使館、SADAIC(アルゼンチン著作権協会日本代表)、日本アメリカーナ音楽出版株式会社
主催:(株)オフィスE&N


昨年10月に続き、アルゼンチンから本場の楽団・ダンサー・歌手を招いたタンゴのコンサートが開催され、大空ゆうひさんがゲスト歌手に招かれたので、行ってきました。前回はピアソラ没後30年を記念したコンサートだったが、今回のコンサートは、作曲者縛りのないタンゴのコンサートで、より、演奏とダンスに寄せた構成になっていた。(歌手は日本側1人、アルゼンチン招聘1人のみ。ゆうひさんは、1月28日だけの出演で、27日と29日は、ミュージカル俳優の竹内將人さんが参加された。)


なお、前回出演したピアソラ没後30年コンサートの感想はこちら、パルテノン多摩でTSUKEMENさんと出演したコンサートの感想はこちらです。どちらも、少し後にアップしたので記憶がやばくミニ感想になっています。


以下、セットリストと、一部感想を記載していきます。


Canaro en Paris 演奏。


Yapeyu(ダンス)エマニュエル・ドス・レイス、村野みり 元タカラジェンヌではないけど、前回公演にも参加していたので、なんだか、親しみを感じる。村野さんの衣装、とっても可愛い。超絶技巧のダンスという感じだが、村野さんの笑顔が貼りついてて、口が開いているのは、それだけ大変なんだろうか。ちょっと気になった。


Comme il faut(ダンス)ダビッド・レギサモン、美翔かずき 前曲はスピーディな流れだったが、こちらは、ちょっとアダルトな雰囲気。みっしょん(美翔)は、長い脚を見せつけるような動きがすごい。あと、背中の筋肉がすごかった[ぴかぴか(新しい)]


Taquito militar(ダンス)エセキエル・ゴメス、天緒圭花 コミカルなマイムからスタートするところが、上級生らしいな…なんて思う。踊り始めたら、さすがなんですけどね。


Patetico(ダンス)ミリアム・ラリシ&レオナルド・バリオヌエボ ここで、本場アルゼンチン出身のダンスペアが登場。ダンスがすごくて目を奪われたが、それ以上に衣装がセクシーすぎる[あせあせ(飛び散る汗)]


Volver(歌)
Sur(歌)2曲連続で、パウラ・カスティニョーラさん。ご挨拶は、日本語で。あと、バンド紹介もしてくれた。長身でスレンダーな美女でした[黒ハート]


A Don Agustin Bardi(ダンス)エセキエル・ゴメス、天緒圭花 後半は、踊る順が微妙に変わっているみたい。先ほどのコミカルな作品とは違う、大人っぽいダンスでした。


Quejas de Bandoneon(ダンス)エマニュエル・ドス・レイス、村野みり 村野赤いドレスが可愛い。今回、おかっぱのようなボブの髪形なのだが、それを振り乱して踊る姿がなんとも美しかった。


Vienes(ダンス)ミリアム・ラリシ&レオナルド・バリオヌエボ 今度は、シースルー度ゼロだけど、ど派手な幾何学模様の衣装で、こういう衣装もありなのか…と勉強になった。


Inspiracion 演奏。


ここで、大空ゆうひさん、登場。待機時間が長くて、大丈夫かな…と思う。ゆうひさんは、ブルーのロングドレス。首から足まで覆うドレスなのだが、肩と腕の一部が見えていて、素敵なデザイン[ぴかぴか(新しい)]ボブの髪がふわふわっと自然になびいていて、可愛い[揺れるハート]
「想いが届く日(El dia que me quieras)」
歌い出し、緊張からなのか、ちょっとピッチが不安定だった気がしたが、だんだん調子が出てきて、途中から朗々といい感じになってきた。
「最後のコーヒー(El ultimo cafe)」
この曲、特に好きですね。ゆうひさんに似合ってる気がする。
MCでは、今日歌った2曲が、ゆうひさんのアルバム「CANTO」に収録されていること。その伴奏は、地球の裏側で今回のリネツキー楽団の方々が録音してくれて、それを聴きながらレコーディングしたこと。その時、リネツキーさんから、「いつか一緒に生演奏しましょう」というビデオメッセージをいただいたこと。その夢が叶ってとても幸せだ…みたいなお話が出ました。
ゆうひさんが、ハケる時、しっかりアイコンタクトしてくれていたリネツキーさんは、プロフィールを見ると、ゆうひさんと同い年みたい。地球の裏側に新たな友達ができた感じでしょうか。


Recuerdo 4組のダンサーが一堂に会して踊るゴージャスなナンバー。衣装がダンスの邪魔をしないように、ここは女性ダンサー全員が黒の衣装で統一。振付も一緒で、比較するのも楽しかった。


Burcia la terra(ゴッドファーザー 愛のテーマ)(歌)パウラ・カスティニョーラ タンゴで歌うとこんな雰囲気になるんだ[exclamation]と、目から鱗だったナンバーです。


Jelausie 演奏。 
この曲は、ヴァイオリンのソロを中心にしたナンバー。かなりアレンジはされていたものの、脳内で「琥珀色の雨にぬれて」のプロローグのダンスが再生されてました[わーい(嬉しい顔)]


Zum(ダンス)ダビッド・レギサモン、美翔かずき 美翔の衣装が全体的に銀のスパンコールで、それを着こなしているみっしょん、さすがすぎた[ぴかぴか(新しい)]


Piazzolaメドレー 演奏。
バンドネオンが立って、椅子の上に足を載せて演奏。前もこういうスタイルで演奏している曲があったが、座った膝の上に載せては演奏しにくい曲というのがあるのだろうか。←こんなことを考えながら聴いてました。


Oblivion(ダンス)ダビッド・レギサモン、浅田舞 フィギュア引退後、最近はテレビ番組で、社交ダンスに挑戦したりしていたんですね。とはいえ、アルゼンチンタンゴへの挑戦は初めて。1曲だけの出演だったが、気合いと美しさ、佇まいが素晴らしかった。紫の衣装もよく似合っていた。


ここで再びゆうひさん登場。衣装は同じだった。(わりと変えないんだよね…[爆弾]


「迷子の小鳥たち(Los pajaros perdidos)」
ピアソラのコンサートでもゆうひさんが歌っていた曲。安定した歌声に酔った。リネツキーさんもハケの時、いい笑顔でゆうひさんを見送っていた。


Libeltango(ダンス)ミリアム・ラリシ&レオナルド・バリオヌエボ このお二人のリベルタンゴは、ショーの幕切れに相応しいゴージャスで超絶技巧なダンスでした[黒ハート]


カーテンコールのご挨拶は、浅田舞ちゃん→ゆうひさんの順。自分のことだけでなく、楽団の皆さんへの拍手をお願いしたり、全体の締めのご挨拶をしたり…MCも大変だったと思う。でも、しっかり頑張ってました[るんるん]
素敵なアルゼンチンタンゴ演奏に加え、新年初ゆうひさん、堪能しました[黒ハート]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。