SSブログ

あれから20年… [┣かんがえごと]

同時多発テロにより、ワールドトレードセンターが崩壊してから20年が経った。若い方の中には、あのツインタワービルの存在を知らなかった方もいるかもしれない。


世界で一番高いビル、として、子供心に覚えていた“世界貿易センタービル”。
1989年(フランス革命200周年)に、ロンドン・パリ・NY…と、世界三大都市を回る旅に出た時、夜のNYを見て回るツアーに参加して、ビルに入った。ところが、エレベーターが故障していて、展望台に行くことができなかった。
ツアー料金に含まれている展望台のチケットを手渡され、明日にでも個人で行ってください、と言われた。
たしか、振替で、エンパイアステートビルに連れて行ってもらったような記憶もあるが、エンパイアステートビルは、以前にも上ったことがあったので、それほど感慨はなかったらしい。
そのツアーは、11日間の旅の最終日の夜で、明日の朝4時にお迎えが来る…みたいな状態で、展望台のチケットは日本に持ち帰った。で、ちょうど、数ヶ月後にNYに行く友達に渡して、無駄にはならなかった。
またいつか、NYに来たら、その時は…と、簡単に考えていたっけ。


もう、永遠に、「いつか」は来ない。


あの日は、月組公演「大海賊/ジャズマニア」東京公演を観劇、一緒に観劇した同僚とお寿司を食べて、帰宅した。その時、テレビのニュースで、WTCに航空機が突っ込んだ映像が飛び込んできた。まるで、映画だった。その“絵”には、映画を見るような高揚感があった。それくらい、現実離れしていた。
現実として認識できたのは、そこで多くの人が亡くなり、ケガをした…という、地上からの映像を見せられた後のことだった。


21世紀の始まりのこの年は、池田小の事件と、同時多発テロが起きた年ー
この年、ゆうひさんの初めてのDSが開催されたが、大阪では、池田小の被害者への追悼、東京では、同時多発テロ被害者への追悼の気持ちを込めた場面が設けられた。夢の世界、宝塚で、ハッキリそれとは言及しないながらも、そういう場面を入れたゆうひさんの想いに感動したのも、つまり、20年前ってことですね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。