SSブログ

「振り返る人たち」観劇 [┣演劇]

二兎社特別企画
ドラマリーディング3
「振り返る人たち」


構成・演出:永井愛


照明:鳥海咲(Lighting Lab Ltd.)
音響:市来邦比古
衣裳:竹原典子
演出助手:池内風
音響オペレーター:堤裕吏衣
舞台監督:岩谷ちなつ


コロナ以降、多田直人を観る機会が減ってしまい、なんだかよくわからないけど、出るらしいから行ってみよう…という安易な気持ちで、チケットを取った。
プログラム代わりの無料パンフを眺めながら、この場面に出るのか!などと予習しているうちに、開演時間。
オープニング、通行する人々が、一人ずつ自己紹介をしていく場面は、興味深く眺めていたが、始まってしばらくして、ようやくタイトルの意味に思い至った。


こ…これは、永井愛さんの脚本の抜粋作品なのだ[exclamation×2]


大変申し訳ないことに、私は、永井愛さんが脚本を書いた芝居をひとつも観ていない。


観たこともないものは、振り返れないよ[あせあせ(飛び散る汗)]


とはいえ、面白くない…というわけではなく、ああ、このお芝居、観てみたいな~と思うピックアップだった。


【私たちは何も知らない】
平塚明(湯川玲菜)、尾竹紅吉(石川瑠華)、保持研(松本祐華)…この名前だけで、なんの話か理解できている人はすごい。役名だけを見ると男性の名前のように感じられるが、青鞜社の社員たちは、このように、一見男性に見える筆名を時に使っていたようだ。


【兄帰る】
父帰るではなく、兄帰る。まあ、誰が帰ってきても、長い不在の後の「帰る」には騒動がつきものらしい。


【時の物置】
なんか…大学の自治会長を決める…みたいな話からスタートしたのは覚えているんだけど…ちょっと記憶に残ってないかも…[あせあせ(飛び散る汗)]


【書く女】
樋口夏子(瀬戸さおり)がヒロイン。半井桃水(多田直人)とのあれやこれやだったり、田辺龍子(稲村梓)や、伊東夏子(石川瑠華)が出てきたり…と、普通に樋口一葉の物語。半井さん、いやなやつだったな…[あせあせ(飛び散る汗)]


【かたりの椅子】
これ、めっちゃ面白かった[exclamation×2]すっかり引き込まれて、最後までやらないことを忘れてた…[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
いつか、どこかで、全編観たいな~[ハートたち(複数ハート)]


【私たちは何も知らない】
平塚明(中山慎吾)、尾竹紅吉(池辺光完)、保持研(多田直人)が、最初に登場した、【私たちは何も知らない】をリピートする。同じ作品をなぜ、男性俳優がもう一度演じたのか…。不思議だが、特に女性役として演じているようでもなく…でも、男性用にセリフが変更されているでもなく…うーむ…と思っていたら、終了だった。


二兎社のファンの方向けの公演だったのかな~。
でも、とにかく興味を持つことはできたので、今後に繋げていきたいな~。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。