SSブログ

舞台「RED&BEAR」観劇 [┣演劇]

「RED&BEAR~クイーンサンシャイン号殺人事件~」


原作:林 誠人
脚本:天真 みちる
演出:中島 庸介(オフィス上の空/キ上の空論)
音楽:遠藤 浩二
プロデューサー:丹羽多聞アンドリウ(BS-TBS)
舞台監督:西川 也寸志(箱馬研究所)
美術:田中 敏恵
照明・映像:関口 裕二(balance,inc.DESIGN)
音響:百合山 真人(エスイーシステム)
衣装:鈴木 真育
ヘアメイク:工藤 聡美
主催・企画・制作: 2020年RED&BEAR製作委員会(BS-TBS・MIXER・キングレコード・明治座)


七海ひろき、宝塚退団後の初舞台…ということで、舞台「RED&BEAR」を観てきました[黒ハート](ちなみに、そんな七海さんのDSに行った私のポンコツな微かな感想はこちらです。)


豪華客船「クイーン・サンシャイン号」の船上では、人気バンド“ヒア・カム・ザ・サン”の特別公演が行われていた。が、その演奏中に、ドラムのショウヘイ(三原大樹)が背中を刺されて死亡。船にたまたま乗り合わせていた刑事の熊田(西岡徳馬)と、脅迫状を気にしたマネージャーの荻原(新田恵海)から依頼を受けた探偵のRED(七海ひろき)が、この事件を解決すべくタッグを組むことになる。
しかし、続いて、ベースのタイセイ(遊馬晃祐)が毒殺され、自分が犯人だと名乗り出たリーダーのチヒロ(正木郁)は、拳銃で頭を撃ち抜かれて死んだ。犯人は、1年前に死んだ元メンバー[exclamation&question]一人残されたハルカ(近藤頌利)にも犯人の手が伸びる…[exclamation×2]
パーサーの伊藤(佐奈宏紀)、舞台スタッフのメンバー(堀田優希・柴小聖)、そしてREDの助手の沢口(後藤夕貴)も含め、誰が犯人なのか…RED&BEARの推理が始まるー


実のところ、私は、ユーモアミステリとか、コメディミステリという分野が苦手である。
なぜなら、そこで人が死んでるのに、コメディとかあり得んだろ…と思うからだ。
そして、今回の作品、次々にヒアカム(バンド)メンバーが殺されていく。人気バンドのメンバーが公演中に殺害されただけでも、パニックものだというのに、あっという間に4人のメンバーのうち3人が死んでしまうのだ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
笑ってる場合じゃないだろ…[むかっ(怒り)]と思う。
しかも、舞台は豪華客船。その中に設えられた劇場の中だ。密室in密室である。そこで、どんどこ人が殺されて、客席は、ほぼヒアカムのファンという設定。REDがどんなにイケメンで名推理だったとしても、パニックになってるだろ、少なくともタイセイが殺されたあたりで、統制不可能な状況に陥っているのは間違いない。
さらに、メンバーを全員殺せば犯人の目的が達成される…という状況下、4人中3人まで殺されたんだったら、RED&BEAR、ほぼ負けてんじゃないかと思う。


とはいえ、七海演じるRED様はめちゃくちゃカッコよかったので、その辺は水に流してやろう…と思う。
REDは、“性別不詳”という設定だそうだが、別に普通に男子で良かった気がする。男役ではなく、男性役も演じる役者…それが七海の身上なのだし、実際、REDが男性ということに、違和感はなかったのだから。
REDがイケメンなのは当然として、その他、出演した男性陣は、皆さんイケメンで、女子は皆さん可愛かった。芝居部分の終了後、ヒアカムメンバーが生き返ってフィナーレのライブへと突入するのだが、それぞれのキャストカラーのペンライトが振られていて、(七海さんのファンの方達も、七海さんが出てくる前は、別カラーのペンライトを振っていたり…[わーい(嬉しい顔)])こんな風に、うちの推しもステキだけど、そちらもステキですね[かわいい]みたいな無言の交流って、心温まるな~[いい気分(温泉)]なんて思った。七海さん登場時には、客席全体がペンライトの色を赤にしてくれるし[ひらめき]
ちなみに、私は、チヒロくんが可愛いな[ハートたち(複数ハート)]と思っていました。


今後、シリーズ化しても面白いバディもの。次は、コメディ色を少し抑えたトーンでもいいかな…と思った。


さて、このヒアカム、メジャーデビュー直前にドラム担当が変更になった、ということが、事件のキッカケになっている。そして、ベース担当は左利きである。そもそも、グループ名は、英語にすれば、Here Comes the Sun[exclamation×2]
ビートルズを意識して書かれているんですね[るんるん]
(Here Comes the Sunは、アルバム「アビーロード」に収録されている楽曲)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。