SSブログ

文春砲はいいんだけど… [┣ヅカネタ]

文春砲と言われる突撃取材によって、公職選挙法違反が確定的となった経産大臣の菅原氏が辞任を発表した。相手が公権力であっても、忖度せずに突撃するスタイルは、素晴らしいと思う。しかし、同じくらいの時期に、とても残念なニュースが宝塚ファンの間を駆け巡った。


文春オンラインで、「推せるジェンヌ・推せないジェンヌ」の投票を行う…というのが、その原因だった。
オンラインアンケートで、「推せるジェンヌ・推せないジェンヌ各3名」を投票してもらい、その結果を宝塚歌劇団に送るという企画が、宝塚ファンの逆鱗に触れた。
まあ、そりゃそうですよね…とは思うが、文春さん、どこで間違えちゃったんだろう[exclamation&question]


少し前に、同じ文春誌上に、現役生徒の下級生時代の水着写真流出という記事が掲載される…という事件があった。イメージを大事にする宝塚なので、昔ならこのような記事は、掲載前に「どうにか」していたはずだが、そういう手が使えない世の中になったのか、あるいは、そういうコネクションを失ったか…どちらにしても、ショックな事件ではあった。
ただ、宝塚ファンが大人だったせいか、このニュースは、ほとんど顧みられることなく、時が流れて行った。
そしたら、今度は、こんなファン投票である。これは何かあるな…と、思わざるを得ない。


文春の周辺で、昨今の人事に不満を漏らしている人がいて、それを「これはネタになる[exclamation]」と飛びついたってことかな。それとも、先日の記事を読んだ読者の提案だったのかな。


まあ、ファンも人間なので、自分が応援している(推しているという表現は、そもそも宝塚用語ではない)生徒さんの同期とか下級生が抜擢されて、何度も主演したりすると、あまり平静ではいられないこともある。
「うちの贔屓(「推し」ではなく「贔屓」ですよね)より、〇〇さんがそこまで推される(むしろここで“推す”って出てくるかも…)理由がわからない」って思うことは、大空祐飛ファンゆえに、そりゃ、ありました、私も。


ただ、多くの宝塚ファンの方は、同意していただけると思うのですが、それって、〇〇さんが叩かれてほしいとか、〇〇さんがひどい目にあってほしいっていう意味では全然なくて、大空祐飛を使ってくれれば、いい仕事するよ、やらせてくれよ[exclamation]って思っていただけだった…ということ。
不満があるとすれば、〇〇さんに対してではなく、大空さんを使ってくれない劇団に対してだった。
(そもそも、同組のスターは、あんまり観ていないので、評価しようがない[あせあせ(飛び散る汗)]だからこそ、劇団に推される理由もわからないんだろうけど。)


なので、そもそも、今回のオンライン投票は、的外れっていうか、推せないジェンヌを投票する意味がわからない。(誰が好きですか[exclamation&question]って投票のランキングだけで、ファンにはある程度、「なるほどね」という数値にはなるし、でも、それは母数の少ない偏った数値だから…って片付けられるものでもあるので、まあ、その辺でお茶を濁していれば、炎上もそこまでではなかったと思うけど…。)
⇒実際、年末のネットde宝塚も、好きなスターランキングを行っているし、大昔から「宝塚ふぁん」誌はランキングをしていたし。
もし、推せないジェンヌがいる…というファンの方がいらしたら、長く応援していれば、その気持ちは変わるよ、とだけお伝えしておきたい。
このブログでも、「推せない」ってわけではないが、今回、全然よくなかった[exclamation]と書いた生徒さんは、けっこうの数にのぼる。でも、その人達のポケットカレンダー、いつの頃からか、毎年買ってたし(笑)「好きじゃない」は恋の始まりです。


そういうわけで、文春さんには、もうちょっと、宝塚とファン心理を理解していただきたいし、宝塚ネタで文春砲を発砲するのは、やめてね[exclamation×2]と心から願っております。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

K

>「好きじゃない」は恋の始まりです。

夜野さんがいうと無茶苦茶説得力ある。。。
いつの間に時ちゃんまで(驚愕)

by K (2019-11-11 10:36) 

夜野愉美

Kさま
コメントありがとうございます。
時ちゃん、いいですよね~。しっかりお見送りしたいと思っております。昔、可愛くないとか言ってましたっけね。(時効)
by 夜野愉美 (2019-11-11 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。