SSブログ

有岡城 [┣行ってきました!(旅・花・名所・展覧会)]

伊丹空港に降り立ったことは何度かあれど、JR伊丹駅に行ったことはありませんでした。宝塚へは、モノレールで蛍池駅まで行くのが一般的だと思っていたので。
宝塚ファン歴30年、初めて伊丹駅に降りた私。そして、そこには、城があった…[exclamation×2]
城ファン歴5年だけど…城があれば、ふらふらふら~[あせあせ(飛び散る汗)]


有岡城1.jpg


ここか…と、登ろうとしたところで、友人から待ったがかかり、断念。


有岡城2.jpg


ここは、堀跡ですね。


所用が終わって、戻ってきた時には、もう夜でした…


有岡城4.jpg


本丸跡みたいです。


そもそも、有岡城は、かつては伊丹城といい、伊丹氏の居城だったようです。
ここを攻め落としたのが、荒木村重。そうです、軍師官兵衛を監禁し、竹中半兵衛がいなかったら、松寿丸(後の黒田長政)は死んでいた…という、諸悪の根源、荒木村重の城。
ってことは、ここに官兵衛が監禁されたのね…[ひらめき]


もっと見なきゃ[exclamation×2]


ということで、次回、ムラに行ったあかつきには、かならずリベンジしたいと思います。


 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。