SSブログ

いまごろ軽減税率のはなし? [┣かんがえごと]

ツイッターというメディアはとても面白くて、誰かがふと呟いた言葉が、リツイートを重ねてトレンドワードになり、それをメディアが取り上げたりする。
ここ数日のトレンドワードは、「消費税の軽減税率に生理用品が入っていない」というもの…


え…いま…ですか[exclamation&question]


2019年10月に予定されている消費税増税(⇒10%)は、そもそも、2015年10月に実施されるはずだった。これを2017年4月に延期し、さらに延期して2019年10月に…なので、もっと早く言おうよ…[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]と、軽減税率対応に向けて右往左往している経理担当者としては、言いたくなってくる。
少なくとも2015年くらいにもう少し関心を持って声を上げてくれていたら、色々変わったと思うんだよね。現在の軽減税率の詳細が決まったのが、2016年4月だから、3年前に内容は決まっていたわけですよ。


なぜか、食品(酒と外食を除く)+新聞[exclamation×2]


これで、大新聞は増税に反対しにくくなったのかもしれないけど。だから、情報が伝わりづらかったのかもしれないけど。


で、新聞とか、どうでもいい(そもそも貧しかったら新聞なんか取らなくなるよね)ものを軽減税率の対象に選んでおいて、コンビニのイートインまで10%(外食扱い)にするとか…もはや意味不明の軽減税率なので、そりゃ、女性の必需品である生理用品が軽減税率の対象にならなくても、驚くことではない。


てか、そもそも、こういうのを決める日本の国会議員の中で女性議員の割合は、なんと10%(2019年3月8日の国際女性デーにおいて列国議会同盟が発表)だそうなので、対象になるわけがない。


びっくりしている皆さん、選挙で誰に投票するかっていうのは、こういうところに繋がるんですよ~[exclamation×2]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。