SSブログ

ツイッター炎上事件 [┗エンタメへの想いとか薀蓄とか]

劇作家の鴻上尚史さんのツイッターが炎上した。


鴻上さんは既に元ツイートを削除されているが、最近、劇場で「前のめり観劇への注意アナウンスが増えた」ことに対する感想を述べたものだった。
前のめり観劇について、鴻上さんは、お客さんが前のめりになってくれる芝居を作りたいと思っていたのに、そういう姿勢は注意されてしまうのか…というような感想を書かれていたように思う。
これに対して、多くの演劇ファンが「NO」を突きつけた。
前の席の観客が前のめりの姿勢になると、まったく舞台が見えなくなるのに、それを作り手が知らないなんて…という発言、いつも良い席(関係者席)で観ているから、一般観客の視線のことなんか知らないに違いない…という意見、前のめりの姿勢でしか、観客の「のめり込んだ精神状態」が伝わらないなんて、本当に人気劇団を運営されていた方なのだろうか、ショックだ…という発言、鴻上さんも、ここまで炎上するとは露ほども思っていなかったのではないだろうか。


私のタイムライン上の方々(私が一方的にフォローしている方々&相互フォローの方々)は、さすがに本人に突撃するような猛者はいなかったが、この件に呟いている(否定的なニュアンスで)方は多かった。(引用リツイートされている方は数人いた。)


鴻上さんがおっしゃるように、「前のめり姿勢」を注意するアナウンスメントが行われるようになったのは、それほど古いことではない。私の経験では、劇団四季が一番早くこの手のアナウンスメントを始めたように思う。宝塚がこのアナウンスメントに取り組み始めたのは、何年前だろう[exclamation&question]少なくともここ数年の出来事のように感じる。
そして、どこの劇場でもこのアナウンスメント(場内係員が一斉に客席に向かって開演直前に説明する)がされているか…というと、そんなことはない。
小劇場では、携帯電話等をOFFさせるアナウンスメントが主流。まあ、携帯電話が鳴ったら、小劇場の場合、公演自体が台無しになる可能性が高いし。
あと、前のめり程度で視界が遮られない劇場も少なからず存在する。(すり鉢状に作られた劇場など)


だから、鴻上さんのツイートそのものは、ほぼ事実(最近、前のめり注意劇場が増えた・以前はそんなことなかったのに)を語っていたことになる。それが、多くの演劇ファンを逆上させたのには、どこかに双方の行き違いがあったのだと、私は考える。


まず、ひとつめ。
鴻上さんは男性で(ウィキペディアによると身長は171センチ)前の人のせいで舞台が見えない…という経験をする確率が低い。私より15センチも背が高いのだから、もし私が前の席に座って少々前のめりになったとしても、そのせいで視界が遮られることはないかもしれない。
でも小柄な女子からすると、そもそも普通に座っていても前の席の人の頭で舞台は一部遮られる。その上前のめりになられたら、視界はゼロになる。この差は大きい。


ふたつめ。
鴻上さんが行く舞台と、炎上させた女子たちが行く舞台は、一部しかかぶっていないと思われる。
100人くらいしか入らない劇場って、わりと傾斜がある場所が多く、あと、座席が背もたれのない椅子だったりして、観客、普通に途中から前かがみになってる。傾斜のせいか、みんなが前かがみなせいか、この手の劇場で、前が見えないという話は聞かない。
まあ、自由席が基本だしね、席が悪いのは、遅く行った自分のせい…というのもあるのかな。


みっつめ。
鴻上さんだから、関係者席の良い席で観ているに違いない…という誤解、つまりやっかみ。
宝塚のファンの人は、理事長とか演出家の偉い先生が6列目くらいで観劇しているのを知っているから、そう思うかもしれないけど、別に有名演出家だからって毎度どの舞台もよい席で観られるなんてないし、あとタダで観ているというのも違うからね。(自分の演出した舞台は、仕事だから客席で観るとしてもお金は出さないけど、それ以外は、ほぼお金払って観客で観てるからね、劇作家も、俳優も。)


よっつめ。
劇作家は観客の思いに気づいているはずだ、という誤解。
観客の熱意は届いている…と、推し(贔屓)がいつも言っているから、舞台の制作側にも観客の思いは、届いているはず…と思っていたのに、裏切られた(観客ののめり込み具合を、前のめりになって観劇している人の数で測っていた)というショックを語っている人も多かった。
⇒この部分は、鴻上さんが観劇している時のことじゃなくて、舞台を創っている側としての発言部分。
俳優には、その場の熱量が伝わっていることもあると思う。舞台の上と下なだけで、同じ空間を共有しているから。でも、制作陣やスタッフは、上演時間中ずっとその空間を共有していないし、心はもっと別のところにある。舞台監督は、時計を見ながらステージングの全てが予定通りに進んでいることを確認しているし、各スタッフもそれぞれの仕事がある。演出家は、そもそも本番には居ないことが多いし、いたとしても、出演者の演技をチェックしたり、観客の状況を観察したり…そしたら、同じ熱量を感じることは難しい。ステージにのめり込んで初めてその熱量は伝わるからだ。


なので、私は、「いや、前のめりになられたら、見づらいですよ」と思っただけで、スルーしていた。
それが、これほどの炎上になるとは…[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]ツイッターって便利だけど、誤解を生みやすいメディアなのかな…と思う今日この頃。
夜野さんアカウントのツイートもそんなわけで、まだまだうまく使えてません…[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。