SSブログ

甲府城 [┣百名城]

毎年こどもの日は、城に行っている…ということを思い出し、GWの城旅行はあきらめたものの、せめて、百名城のどこかに日帰りで行って来よう[ひらめき]と思い立ち、初夏の陽気を感じながら、甲府に向かった。


甲府城‐1.jpgJR甲府駅から徒歩5分くらいでしょうか。すぐに「舞鶴城公園」の碑が見えてきた。甲府城の別名が“舞鶴城”。城を見に来た観光客もそれなりにいたが、公園で日向ぼっこしている近隣の方も多かった。それだけ、存在が市民に浸透しているんだなぁ~[わーい(嬉しい顔)]
全国の城を訪ねてみると、お城ということを意識せず、市民の憩いの場になっているお城が多く存在していて、それは、とても心和む風景だったりする。


甲府城‐2.jpg緩やかな坂を上ると、そこは、数寄屋曲輪と呼ばれる場所。
戦国時代からある城ということで、“曲輪”と呼ばれているのだろうが、とはいえ、本丸に相当する感じ。


甲府城‐3.jpg東側の城のわりに、石垣が見事。
圧倒されました[黒ハート]


甲府城‐4.jpgこちらは、天守台の上にあった、明治天皇御登臨の碑。ここに明治天皇が上られたのか[exclamation]


甲府城‐5.jpgこちらが、天守台から見た景色。
それほど高くないことが分かると思います。
山の端がかすんでいるせいか、富士山は見られなかった…[バッド(下向き矢印)]ちなみに、富士山はこちらの方角ではないです。


甲府城‐6.jpgこちらは、復元された「鉄(くろがね)門」。
強度を保つためにコンクリートも使用されているものの、できるだけ在来の工法で復元されたのだとか…。
門の上は、櫓になっていて、入ることもできました[黒ハート]


甲府城‐7.jpgこちらが、天守台を下から撮影した写真。
馬蹄型みたいな形の天守台には、どのような天守があったのか、あるいは、作るつもりだったのか、謎が残る。


甲府城‐8.jpgちなみに、甲府は、今年、開府500年だとか。
「戦国BASARA」とのコラボポスターが嬉しい。甲府なのでセンターは、華形ひかるが演じた武田信玄。左に蘭寿とむが演じた真田幸村、右に望海風斗が演じた猿飛佐助。
まだ行っていない城で、体調を考慮して、駅近&山城でないところ…的な選び方だったけど、節目の年に行けて、なんか嬉しい[るんるん]


実は、武田神社や百名城のひとつ武田氏館も2キロ圏内にあったのですが、体調が万全じゃないので、無理はやめておきました。また、行きますとも[パンチ]
ちなみに、10連休の最終日前日、行きは空いていた「あずさ」「かいじ」も帰りは、最終まで満席[ふらふら]八王子まで特急の中で立ち通し、八王子から中央特快(始発だから座れる[手(チョキ)])に乗り換えて、戻ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。