SSブログ

大村公園(長崎県) [┣行ってきました!(旅・花・名所・展覧会)]

「めんたいぴりり」千秋楽のあとは、長崎に住む友人に会いに…[るんるん]
昨年まで博多に住んでいたので、今年も住んでいれば「めんたいぴりり」も観てもらえたのだが…残念[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


翌日は、長崎観光。
空港まで送ってもらいがてら、大村公園&玖島城に行ってきました。


大村公園‐01.jpg


国指定天然記念物のオオムラザクラ(大村桜)。


大村公園‐02.jpg


こちらは、大村桜とは別種の「クシマザクラ(玖島桜)」。両方とも、ギリ間に合ったという感じでした。


大村公園‐03.jpg


藤は満開。


大村公園‐04.jpg


美しいし、花も大きいですね。


大村公園‐05.jpg


こちら、角堀。庭園の池みたいな感じですね。


大村公園‐06.jpg


長堀跡は、菖蒲田になっていました。まだ、わずかしか咲いていないけど…。


大村公園‐07.jpg


石垣の向こうは…


大村公園‐08.jpg


玖島城の跡です。


大村公園‐09.jpg


中祖・大村喜前公遺徳碑。
キリシタン大名・大村純忠の長男で、大村家第十九代当主。慶長4年に玖島城を築いた方なんだとか。


大村公園‐10.jpg


こちらは、大河ドラマ「龍馬伝」ロケで使用された伝馬船。ほぼ野ざらしでした[あせあせ(飛び散る汗)]


大村公園-11.jpg


福山雅治さんのサインも入っているのにね[あせあせ(飛び散る汗)]
(サイン部分だけは、アクリルで保護されていました。)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。