SSブログ

「めんたいぴりり」初日! [┣大空ゆうひ]

「めんたいぴりり」の初日、博多座に行ってきました。


笑いあり、涙あり、楽しいステージ。
釜山に生まれた日本人の夫婦が、現地の総菜を日本で再現しようとして、苦難の末に開発する…という物語に、いくつかのエピソードを絡ませている。
それが、戦死した息子を待ち続けている小料理屋の女将(藤吉久美子)だったり、主人公・海野(博多華丸)の上官だったが、多くの部下を死なせたことで自暴自棄になっている中村(川原和久)だったり、博多人形を作っていたが、今は金に困っている丸尾(小松政夫)だったり、明太子に商売のチャンスを見つけ、海野の技術を盗もうとしている石毛(相島一之)だったり、小学校の代用教員をしながら歌手を夢見ている花島(大空ゆうひ)だったり…。
エピソード多すぎ[exclamation&question]と思うものの、それがちゃんとひとつの物語に収束しているのは、さすが。


ラストシーンでは雪が降って来るのですが、それが客席にも大量に降って来て、ホテルに戻ってみたら、


雪の欠片.jpg


セーターにこんなのが付いてました。(さらに下着の中からも発見された[ひらめき]


会場には、モデルとなった「ふくや」さんの出店もあり。


めんツナかんかん.jpg


こちらを買ってきました。(わりと福岡に行くと買っているんですが、博多座の缶だったので、迷いなく[exclamation]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。