SSブログ

宝塚花組舞浜アンフィシアター公演「Delight Holiday」観劇 [┣宝塚観劇]

スペシャルステージ
「Delight Holiday」


作・演出:稲葉太地
作曲・編曲:太田健、高橋恵
振付:御織ゆみ乃、若央りさ、平澤智、AYAKO
装置:國包洋子
衣装:河底美由紀
照明:氷谷信雄
音響:山本浩一
サウンドプログラマー:上田秀夫
映像:西川智彦
小道具:今岡美也子
歌唱指導:KIKO
演出助手:町田菜花、指田珠子
舞台進行:香取克英
舞台美術製作:株式会社宝塚舞台
演奏コーディネート:ダット・ミュージック
制作:井塲睦之
制作補:恵見和弘
制作・著作:宝塚歌劇団
主催:阪急電鉄株式会社


幸せな、こんなに幸せな宝塚の公演が、あるのだろうか…[黒ハート]


そんな感想を持った。
宝塚の公演は、たとえば、市川文化会館の公演であっても、私的には、今回の舞浜と同じような距離感なのだが、こんな風に舞い上がったことはないし、自分が、宝塚ファンという立場でなく、たまたま近所で宝塚の公演があったから来てみたら、どう思うだろう…という視点で舞台を観ていた。なんで、そんな気持ちになったのか、不思議なのだけど…。
やっぱり、舞浜アンフィシアターという劇場が、宝塚にとって、初めての場所というよりは、アウェイな場所だということもあるのかな[exclamation&question]一方、私には、けっこう馴染みのある劇場なので、いつもの宝塚ホームグラウンドの各劇場とは、印象が違ったのかもしれない。
そして、そんな視点で観た私は、初めて宝塚を観た時のように、もう一度、タカラヅカに恋をしてしまった…[exclamation×2]
それは、ほんとうに幸せな時間だった[るんるん]


舞浜アンフィシアターは、シルク・ドゥ・ソレイユの常設劇場だったものを、公演終了後に改修して、オープンした劇場。舞台の作りや客席の配置などは、シルク・ドゥ・ソレイユ上演時から、ほぼ変わっていない。舞台が客席に円形に張り出し、客席は、その張り出し舞台を囲むように200度を優に超える角度で配置されている。ほぼ三方を客席がぐるりと取り囲み、東京宝塚劇場を超える客席数でありながら、すべて1階席という、実に特徴的な劇場。
それでいて、舞台の背景部分には、意外と尺があって、背後のスクリーンに投影される映像も、かなりクリアに見える。


そこに浮かび上がっているソフト帽の映像が、動き始めるところから、ショーは始まる。
そして、スクリーン上で、かっこよく踊り始める生徒たち。下級生から順に、まずスクリーンで踊る生徒に名前がローマ字でクレジットされ、舞台上に本人が登場・同じダンスを踊る…という形で、3人~1人くらいの少人数で紹介されていく。
出演者の誰が誰だかわからない初心者でも、なんか、紹介しようとしてくれる、誠意は伝わる設計だ。
鳳月杏、仙名彩世が、スターっぽく登場した後、満を持して、明日海りおがセリ上がる。


アンフィシアターは、中央にセリが一基あるだけで、それが、装置ごとセリ上がるような、バカでかいものなので、スターが一人でセリ上がるのは、ちょっと不思議な感じなのだが、セリ上に乗っている装置が、斜めにカットされたもので(そのため、セリ上は急なヤオヤ状態…[あせあせ(飛び散る汗)])、この装置によって、サイズ感の不思議は解消される。


そして、この公演、多くの宝塚のコンサートの常として、ペンライトを販売している。このペンライトを使って、花組のスターさんたちと一緒に簡単な振付で踊れるところも盛り上がれる。ペンライトを使ったダンスはすごく簡単なので、すぐにその場で覚えることができる。こういう一体感が、実に楽しいし、まあ、こういう試みは、本公演のショーでも行われているのだが、自分の参加欲が全然違った。なんだろう、これは…ディズニーマジック[exclamation&question]
(舞浜アンフィシアターは、東京ディズニーリゾートの中にあります。)


主題歌「Delight Delight」で盛り上がった後、まずは、ジャズのコーナーへ。
ピアノを模した装置がセリ上がって来て、それを演奏する体で、明日海がピアノの前に座るのだが、その時に、「音楽学校以来[exclamation&question]あ、最後の新人公演以来…」と語るのを聞いて、めちゃくちゃ懐かしさがこみあげて来た。これは、宝塚ファンとして。私が、月組新人公演を観始めた最初の公演…[るんるん]


続くこたつを使った娘役(仙名・芽吹幸奈・白姫あかり・城妃美伶)のショートコントは、微妙に寒かったが、映像を使った花組の他のチーム紹介は面白かった。でも、DSメンバーが抜けてたけど…[爆弾]


続いて、明日海のソロで「楽園」(THE YELLOW MONKEY)。
ここでは、鳳月・優波慧・聖乃あすかが背中のパックリ開いたロングドレスで明日海と踊る…というのが、見どころ。いやー、皆さん、お美しい&なんか怖い…[わーい(嬉しい顔)]肩甲骨まで美しいのですね、タカラジェンヌは…[黒ハート]
大階段がない公演なので、小階段を使って、舞台上に起伏を付けているのだが、その小階段&盆回しで、明日海の歌を見せ、その後、固定した状態で、鳳月が階段上に登場する…みたいに、装置の使い方も自在で、すごいな…と思うことしきり。


J-POPが登場したことで、ここから、平成30年分のヒット曲メドレーへ。
その年の一番のヒット曲を選んだというよりは、前後の曲とのつながりを考えつつ、でも、あーなるほど、この選曲は納得[exclamation]の30曲でした[わーい(嬉しい顔)]


元年 Diamonds プリンセス プリンセス 娘役のみなさん
2年 おどるポンポコリン B.B.クイーンズ 下級生娘役
3年 愛は勝つ KAN 聖乃あすか
4年 君がいるだけで 米米CLUB 優波慧
5年 EZ DO DANCE TRF 城妃美伶
6年 恋しさと せつなさと 心強さと 篠原涼子 with t.komuro 更紗那知
7年 ズルい女 シャ乱Q 鳳月杏
8年 LA・LA・LA LOVE SONG 久保田利伸 with NOMI CAMBELL 鳳月・城妃
9年 WHITE BREATH T.M.Revolution 明日海りお@トロッコ
10年 HOT LIMIT T.M.Revolution 全員
11年 LOVEマシーン モーニング娘。 娘役のみなさん
12年 サウダージ ポルノグラフィティ 明日海りお
13年 天体観測 BUMP OF CHICKEN 数名
14年 きよしのズンドコ節 氷川きよし 聖乃あすか
15年 雪の華 中島美嘉 仙名彩世
16年 瞳をとじて 平井堅 鳳月杏
17年 POP STAR 平井堅 優波慧
18年 気分上々↑↑ mihimaru GT 娘役のみなさん
19年 愛唄 GReeeeN 男役数名
20年 羞恥心 羞恥心 男役数名
21年 涙サプライズ! AKB48 娘役のみなさん
22年 Gee 少女時代 娘役のみなさん
23年 フライングゲット AKB48 娘役のみなさん
24年 女々しくて ゴールデンボンバー 男役数名
25年 RPG SEKAI NO OWARI 数名
26年 千本桜 和楽器バンド 芽吹幸奈
27年 Doragon Night SEKAI NO OWARI 数名
28年 Hero 安室奈美恵 仙名彩世@トロッコ
29年 EXCITE 三浦大知 鳳月杏
30年 U.S.A. DA PUMP 全員

ソロ以外は数名という書き方になってしまいましたが、お許しください。
あと、千本桜って、初音ミクのは、2011年(平成23年)のものだし、タイトルももう少し色々書かれていたように思うのですが…どなたか、ご存じでしょうか[exclamation&question]


⇒奈々さまに教えていただきましたので、表を修正します。ご協力ありがとうございました[黒ハート]


この場面の感想から、別記事に書きます。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

奈々

こんにちは。
千本桜は「千本桜」でした。「和楽器バンド」と書かれていましたよ。
by 奈々 (2018-12-17 10:08) 

夜野愉美

奈々さま
コメントいただき、ありがとうございます。
これで表が完成します!
後日、表を修正させていただきますね。
by 夜野愉美 (2018-12-18 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。