宝塚花組舞浜アンフィシアター公演「Delight Holiday」観劇 [┣宝塚観劇]
スペシャルステージ
「Delight Holiday」
作・演出:稲葉太地
作曲・編曲:太田健、高橋恵
振付:御織ゆみ乃、若央りさ、平澤智、AYAKO
装置:國包洋子
衣装:河底美由紀
照明:氷谷信雄
音響:山本浩一
サウンドプログラマー:上田秀夫
映像:西川智彦
小道具:今岡美也子
歌唱指導:KIKO
演出助手:町田菜花、指田珠子
舞台進行:香取克英
舞台美術製作:株式会社宝塚舞台
演奏コーディネート:ダット・ミュージック
制作:井塲睦之
制作補:恵見和弘
制作・著作:宝塚歌劇団
主催:阪急電鉄株式会社
幸せな、こんなに幸せな宝塚の公演が、あるのだろうか…
そんな感想を持った。
宝塚の公演は、たとえば、市川文化会館の公演であっても、私的には、今回の舞浜と同じような距離感なのだが、こんな風に舞い上がったことはないし、自分が、宝塚ファンという立場でなく、たまたま近所で宝塚の公演があったから来てみたら、どう思うだろう…という視点で舞台を観ていた。なんで、そんな気持ちになったのか、不思議なのだけど…。
やっぱり、舞浜アンフィシアターという劇場が、宝塚にとって、初めての場所というよりは、アウェイな場所だということもあるのかな一方、私には、けっこう馴染みのある劇場なので、いつもの宝塚ホームグラウンドの各劇場とは、印象が違ったのかもしれない。
そして、そんな視点で観た私は、初めて宝塚を観た時のように、もう一度、タカラヅカに恋をしてしまった…
それは、ほんとうに幸せな時間だった
舞浜アンフィシアターは、シルク・ドゥ・ソレイユの常設劇場だったものを、公演終了後に改修して、オープンした劇場。舞台の作りや客席の配置などは、シルク・ドゥ・ソレイユ上演時から、ほぼ変わっていない。舞台が客席に円形に張り出し、客席は、その張り出し舞台を囲むように200度を優に超える角度で配置されている。ほぼ三方を客席がぐるりと取り囲み、東京宝塚劇場を超える客席数でありながら、すべて1階席という、実に特徴的な劇場。
それでいて、舞台の背景部分には、意外と尺があって、背後のスクリーンに投影される映像も、かなりクリアに見える。
そこに浮かび上がっているソフト帽の映像が、動き始めるところから、ショーは始まる。
そして、スクリーン上で、かっこよく踊り始める生徒たち。下級生から順に、まずスクリーンで踊る生徒に名前がローマ字でクレジットされ、舞台上に本人が登場・同じダンスを踊る…という形で、3人~1人くらいの少人数で紹介されていく。
出演者の誰が誰だかわからない初心者でも、なんか、紹介しようとしてくれる、誠意は伝わる設計だ。
鳳月杏、仙名彩世が、スターっぽく登場した後、満を持して、明日海りおがセリ上がる。
アンフィシアターは、中央にセリが一基あるだけで、それが、装置ごとセリ上がるような、バカでかいものなので、スターが一人でセリ上がるのは、ちょっと不思議な感じなのだが、セリ上に乗っている装置が、斜めにカットされたもので(そのため、セリ上は急なヤオヤ状態…)、この装置によって、サイズ感の不思議は解消される。
そして、この公演、多くの宝塚のコンサートの常として、ペンライトを販売している。このペンライトを使って、花組のスターさんたちと一緒に簡単な振付で踊れるところも盛り上がれる。ペンライトを使ったダンスはすごく簡単なので、すぐにその場で覚えることができる。こういう一体感が、実に楽しいし、まあ、こういう試みは、本公演のショーでも行われているのだが、自分の参加欲が全然違った。なんだろう、これは…ディズニーマジック
(舞浜アンフィシアターは、東京ディズニーリゾートの中にあります。)
主題歌「Delight Delight」で盛り上がった後、まずは、ジャズのコーナーへ。
ピアノを模した装置がセリ上がって来て、それを演奏する体で、明日海がピアノの前に座るのだが、その時に、「音楽学校以来あ、最後の新人公演以来…」と語るのを聞いて、めちゃくちゃ懐かしさがこみあげて来た。これは、宝塚ファンとして。私が、月組新人公演を観始めた最初の公演…
続くこたつを使った娘役(仙名・芽吹幸奈・白姫あかり・城妃美伶)のショートコントは、微妙に寒かったが、映像を使った花組の他のチーム紹介は面白かった。でも、DSメンバーが抜けてたけど…
続いて、明日海のソロで「楽園」(THE YELLOW MONKEY)。
ここでは、鳳月・優波慧・聖乃あすかが背中のパックリ開いたロングドレスで明日海と踊る…というのが、見どころ。いやー、皆さん、お美しい&なんか怖い…肩甲骨まで美しいのですね、タカラジェンヌは…
大階段がない公演なので、小階段を使って、舞台上に起伏を付けているのだが、その小階段&盆回しで、明日海の歌を見せ、その後、固定した状態で、鳳月が階段上に登場する…みたいに、装置の使い方も自在で、すごいな…と思うことしきり。
J-POPが登場したことで、ここから、平成30年分のヒット曲メドレーへ。
その年の一番のヒット曲を選んだというよりは、前後の曲とのつながりを考えつつ、でも、あーなるほど、この選曲は納得の30曲でした
元年 | Diamonds | プリンセス プリンセス | 娘役のみなさん |
2年 | おどるポンポコリン | B.B.クイーンズ | 下級生娘役 |
3年 | 愛は勝つ | KAN | 聖乃あすか |
4年 | 君がいるだけで | 米米CLUB | 優波慧 |
5年 | EZ DO DANCE | TRF | 城妃美伶 |
6年 | 恋しさと せつなさと 心強さと | 篠原涼子 with t.komuro | 更紗那知 |
7年 | ズルい女 | シャ乱Q | 鳳月杏 |
8年 | LA・LA・LA LOVE SONG | 久保田利伸 with NOMI CAMBELL | 鳳月・城妃 |
9年 | WHITE BREATH | T.M.Revolution | 明日海りお@トロッコ |
10年 | HOT LIMIT | T.M.Revolution | 全員 |
11年 | LOVEマシーン | モーニング娘。 | 娘役のみなさん |
12年 | サウダージ | ポルノグラフィティ | 明日海りお |
13年 | 天体観測 | BUMP OF CHICKEN | 数名 |
14年 | きよしのズンドコ節 | 氷川きよし | 聖乃あすか |
15年 | 雪の華 | 中島美嘉 | 仙名彩世 |
16年 | 瞳をとじて | 平井堅 | 鳳月杏 |
17年 | POP STAR | 平井堅 | 優波慧 |
18年 | 気分上々↑↑ | mihimaru GT | 娘役のみなさん |
19年 | 愛唄 | GReeeeN | 男役数名 |
20年 | 羞恥心 | 羞恥心 | 男役数名 |
21年 | 涙サプライズ! | AKB48 | 娘役のみなさん |
22年 | Gee | 少女時代 | 娘役のみなさん |
23年 | フライングゲット | AKB48 | 娘役のみなさん |
24年 | 女々しくて | ゴールデンボンバー | 男役数名 |
25年 | RPG | SEKAI NO OWARI | 数名 |
26年 | 千本桜 | 和楽器バンド | 芽吹幸奈 |
27年 | Doragon Night | SEKAI NO OWARI | 数名 |
28年 | Hero | 安室奈美恵 | 仙名彩世@トロッコ |
29年 | EXCITE | 三浦大知 | 鳳月杏 |
30年 | U.S.A. | DA PUMP | 全員 |
ソロ以外は数名という書き方になってしまいましたが、お許しください。
あと、千本桜って、初音ミクのは、2011年(平成23年)のものだし、タイトルももう少し色々書かれていたように思うのですが…どなたか、ご存じでしょうか
⇒奈々さまに教えていただきましたので、表を修正します。ご協力ありがとうございました
この場面の感想から、別記事に書きます。
こんにちは。
千本桜は「千本桜」でした。「和楽器バンド」と書かれていましたよ。
by 奈々 (2018-12-17 10:08)
奈々さま
コメントいただき、ありがとうございます。
これで表が完成します!
後日、表を修正させていただきますね。
by 夜野愉美 (2018-12-18 07:35)