SSブログ

忖度のスパイラル [┣身辺雑事]

10月1日は人事が動く日だったりする。新卒の内定式もあるし。


部長クラスが動くと、社内は大騒ぎになる。着任直後から仕事ができるように、準備をしてお迎えしなければならない。
もちろん全社的な異動なので、50人くらいが右往左往する。
ライン部長とか、取締役、執行役員とかは、なによりも優先して対応されるが、そうだとしても抜け漏れがないように、発表直後から事務担当者の暗躍が始まる。10月1日に内線電話の手配ができなくても、前倒して9月29日に工事を依頼したり、あうんの呼吸で、秘策が飛び交う。
こういうの、すごいな…と思いつつ、この騒ぎを、着任する部長は知らないんだろうな、とも感じる。
会社中の忖度に支えられて、当たり前のように、10月1日に新しい部署で勤務に就く。
このスパイラルがどこかで切れた時が怖い。これまでの担当者が感謝されるよりは、たぶん、切らした人が「使えない」ってめっちゃ怒られるだろうからだ。


とりあえず、私は怒られずに、仕事を全うできたようだ。ごめんね、未来の担当者…[爆弾]


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。