SSブログ

広島城 [┣百名城]

5月の下旬、博多座公演とゆうひさんの出演する「人形の家」大千秋楽観劇…という旅行計画を立てたのだが、さて、博多座を観た後一人でどう過ごそう…と悩んだ挙句、広島で途中下車して広島城に行くという、意味不明な計画を立ててしまった。


当日はあいにくの雨、しかし、既に広島宿泊にしてしまったため、引くに引けず、雨の広島駅に到着。
そしてなんと、傘を忘れてしまったため、現地まではタクシーで移動。(福岡空港~博多座~博多駅は、まったく外に出ないで移動できるし、私が居た時間帯は、そもそも雨が降っていなかった。)


広島城-1.jpgタクシーを降り、城のある方角へ。タクシーを降りた場所からは城が見えず、ドキドキしていたが、ほどなく天守が見えて来た。
広島城は昭和まで天守を含む城の遺構が相当数残っていたそうだが、原爆ですべて倒壊、こちらは再建されたものとなる。


どうやら修復工事中のようでした。


天守の中は、資料館になっていて、最上階からは外が見られる。


広島城-2.jpgこれ、石落としなのですが、こんな風に開けた状態にして見せてくれるところは少ないので、かなり気分がアガった。
ほかにも、狭間なども開けた状態で見せてくれていて、塀などについている狭間は開いているけれど、天守の狭間は塞がっていることが多いため、広島城のオープンな姿勢に感動した。


広島城-3.jpg外に出て、東小天守跡の石垣を撮影。どうやら、小天守が東と南に付いた複合連結式天守だったようですね。


広島城は、中国の覇者、毛利氏の居城として秀吉の時代に築城された。秀吉も視察したことがあるとか。
関ヶ原後、西軍の毛利氏が転封になった後、入場したのが、福島正則。結果的に5月の城めぐりは、七本槍ゆかりの城が多くて嬉しい。
福島正則は、その後、城の無届修復工事を咎められ、改易となる。その後、入場したのが浅野氏。例の忠臣蔵でお家が取り潰された浅野内匠頭は分家で、こちら、広島の浅野氏が本家。お取り潰しの後、後継者である、内匠頭の弟、浅野大学は、この広島浅野本家にお預けとなっている。


広島城-4.jpgこちら城址公園内にある、広島護国神社。
今年も絶好調、広島東洋カープが、シーズン前に必勝祈願に訪れるという神社。なんか、ご利益が約束されているような神社ですね。
(雨が酷かったので、お詣りすることなく逃げるように素通りしてしまった。私の運のなさを象徴するような出来事である…)


広島城-5.jpgそのまま、二の丸まで足早に向かってみる。もう、足元がかなりやばい感じの中、多門櫓に入れてもらえそうなので、頑張って行ってきました。
(雨宿りとしか思えない行動。)


多門櫓の中も資料館になっていて、毛利元就の三本の矢のもとになった遺言書…かな[exclamation&question]のレプリカもあったりして…広島城を築城したのは、輝元なので、元就関係ないよね…とは、思いつつ、遺言だから、受ける側が輝元ということで、関係なくはないのか…と思い直す。


広島城-6.jpgこちらが表御門…こっちから出ました。
タクシーで行くと、裏御門から入って、護国神社の前辺りに留めてくれるようで、ちょうど馬出のように、堀に張り出している二の丸の方まで行かなかったら、表御門には気が付かなかったかもしれない。
(広島城HPの解説によれば、もとは馬出だったところを、二の丸として活用したのではないか、と書かれていた。馬出は、戦闘時に城を守り、出撃の拠点となる張り出し陣のことなので、平和な時には必要ない。そのため、江戸時代になってから、二の丸として再利用されたのではないか、とのことでした。)
表門は、さすがに、立派な門でした。


ちょっとトラブルがあって(多門櫓の中を観覧している間に、履いていた靴を間違えられてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]のですが、櫓のスタッフの方が、天守まで行って下さって、該当する方を探してくださったのでした[ひらめき])、多門櫓の終了時間まで足止めをくってしまったが、無事出城。


広島城-7.jpg外側から、天守の全容を確認。
美しいお城です。


天候に問題がなかったら、広島駅から十分徒歩で行けると思う。
帰りは、少し歩いて合同庁舎前からバスで広島駅に向かった。あっという間に広島駅。


宿泊は駅のすぐ近く(翌日は、西宮北口までいかなきゃ…なので)にしていたので、駅の近くでガッツリ食べられる場所を探し、一人乾杯と相成りました。


広島城-8.jpgなぜかビールではなくて、生レモンをこれでもか、と入れたチューハイにしました。


美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]


広島城-9.jpg広島なので、もちろんカキもいただきました。


大きくて、めっちゃ美味い[るんるん]


はからずも5月は城月間となりましたが、どの城も個性的で楽しく、ますますお城大好きになりました[exclamation×2]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。