SSブログ

ひき潮とみっちゃんの挨拶 [┣ヅカネタ]

同じ祐飛さんのファンでも、それぞれ思い出も違うし、思い入れの方向も違うと思うので、これは、私だけの感傷に過ぎないのだと思うが、サヨナラショーの初日、『ひき潮』の場面が出てきて、あー、そうなのかー、これをやるのかー…と、ちょっと寂しい気持ちがした。
私の個人的な感覚としては、サヨナラショーは、できるだけ“再現”であってほしい、と思う。
もちろん、2008年花組の「Red Hot Sea」を再現するのは難しい。舞城のどかと月野姫花は退団し、未涼亜希は雪組、華形ひかるは花組だ。だから、そこは譲歩できる。いないところには、別の人間を当てこめばいい。
でも、野々すみ花は、別の役で出ていた。だから、記憶と、再現の間で、ひっかかりが出来る。実際、見ながら、違和感が拭えなかった。
千秋楽は、だから、3組のカップルのうち、サイドの2組(鳳翔大&すみれ乃麗、蓮水ゆうや&綾瀬あきな)を全く見ないことにした。大空・野々だけを見続ける。オペラグラスで追い切れなくなったら、大空だけに焦点を絞って…。
本当に、祐飛さん、この場面のダンスが好きなんだなー[揺れるハート]
手の先、足の先にまで神経の行き届いたダンスをしている。
そして、最後の二人がゆっくりと歩み寄る場面で、一歩、一歩、美しく歩を進める大空祐飛の足を眺めながら、ようやく気付いた。
これが、最後の大劇場なんだ。その舞台の感覚を、今、この人は、足裏で感じ取っているのだ、と。
サヨナラショーには好きな場面を選んだ、と記者会見で語っていた祐飛さん。
演出の三木先生が、それをどんな思いで構成したのか、私は知らない。けれど、20年の長きに亙って立ち続けたこの大劇場の舞台を最後に裸足で踏みしめさせてあげよう、というのは、細かすぎて伝わらないかもしれないが、三木先生の愛なのかもしれないな、と思った。
「ひき潮」をやってくれてよかった…今では心からそう思っています。

さて、千秋楽、公演やさよならショーが終わった後、退団者が袴で大階段を降りる支度をする間、組長による退団者の紹介や、メッセージの代読をする時間がある。異動者がいる場合、ここで紹介、本人から挨拶があったりもする。
今回は、東京公演終了後、専科に行く北翔海莉と、雪組に行く鳳翔大の二人が呼ばれ、ひとこと、挨拶を…と組長に促された。

いつも話が長くてセンテンスが切れない鳳翔大が、実に短い挨拶をカミカミでやって、劇場をあたためたあと、北翔海莉の長い挨拶があった。
CSでは大きくカットされていたそうなので、ここでは要旨を省かずに書いておこうと思う。

6年前に蘭寿とむさんと一緒にこの宙組にやって来ました。
宙組に来た本当の理由、それはしっかりした土台のピラミッドを作るという任務があったから。
6年かかって、今、こうして大空さんを中心とした立派なピラミッドができ、私の任務は無事に遂行できたと思います。
劇団の方から専科への異動を聞いた時は、本当にびっくりしました。正直、ショックでした。
でも、また、新たな難しい課題を与えられたと、今は奮起しています。
全国から、そして、海外から、たくさんの励ましの言葉、そして心配の手紙をいただきました。
北翔海莉という舞台人を応援して下さる方がいる限り、前進し続けようと決心しました。
どうぞ今まで以上の応援、宜しくお願い致します。

まあ、だいたいこれで漏れはないと思う。
これ、たぶん、みっちゃんがお茶会で公言した内容とほぼ同じものだと思う。それをわざわざ、この千秋楽の舞台で言うかな?という唐突感はもちろんあった。
そして、ある任務を担って送りこまれた人物が、たとえ遂行できたあとであっても、任務の内容をペラペラしゃべるもんかな?という疑問もある。
まあ、みっちゃんだからなー、純粋に、今も心配してくれている全国、海外のファンに向けて、大丈夫ですよーと発信したかっただけなのかもしれない。
でも、この千秋楽の、注目を浴びている時に、わざと、この挨拶なのだとしたら、これは、みっちゃんからの告発、あるいは挑発ということになる。劇団に対しての。
任務を遂行できたご褒美を受け取っていないということなのか…。あるいは、あえて蘭寿さんの名前があるということは、同じ任務を受けて宙組に来た蘭寿さんは受け取っているのに…という意味なのか…。
こんな発言をして損することはあれど、得をすることはなさそうなのに、敢えて発言した真意を知りたいなーと、ミステリファンとして、純粋に思う今日この頃です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

msy

あの千秋楽での発言は、ただただ残念としか私にはいいようがありませんでした。
みっちゃんは嫌いではありません。むしろ好きです。
それでも違和感を感じたのですから、他の方はもっと色々思う所があるのではないでしょうか・・・
言った内容を、好意的に受け取ってくれる人ばかりではない事、みっちゃんなら分かっているはず。
どうして、お茶会だけにとどめておかなかったのか・・・
ひたすら残念です・・・

by msy (2012-05-21 09:08) 

夜野愉美

msyさま
コメントありがとうございます。
なにかわけがあったんじゃないかなーと、みっちゃんのためにも思ってあげたいですね。じゃなきゃ、あまりにも愚かな行為だと思うので。
ただ、今後のみっちゃんの活躍には期待しています。
by 夜野愉美 (2012-05-22 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0