SSブログ

1月の総務 [┣会社]

1月の総務は忙しい。小さな会社なので、給与担当とか経理担当がいるわけでなく…あれもこれも全部やらなければならない。なんで全部1月に集中してるんだろう?と、愚痴のひとつも言いたくなる業務のあれこれ…。

●年末調整の後始末
年末調整は無事終わっているが、年間の給与台帳を源泉徴収簿に記帳し、結果を検証する作業が残っている。
検証が終わったら、源泉徴収票の複写部分は、月末までに従業員の住んでいる市町村へ送付する。(これがまた、みんな見事にばらばらに住んでいるのだ(ーー;)

●支払調書の作成
従業員給与以外の支払調書も作成しなければならない。
ま、うちで言うと、報酬とか原稿料とか外国送金とか。
これは給与とあわせて合計表をつけて、所轄の税務署に持っていく。これも月末まで。

●償却資産税の申告
会社所有の固定資産のうち、家屋等に該当しないものを申告。これも月末まで。1年前の申告資産からの増減を記載しなきゃならない。うちは、細かい資産が多いので眩暈もの。

●第3四半期予実績、年度見込、来年度予算の作成
これを平行してやれっておっしゃるのねー。親会社は…!!

頑張るしかない。でも明日は、雪組観に行っちゃうけど(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0